2007.10.03 授業開始
3日目だけど、僕にとっては今日が初日。
1日4コマも受けるとか、どんだけ久しぶりなんだろう。

1限。中央アジアの政治。
1限だし、忙しくてしんどいし、すぐ切るかもなぁとか思って臨む。
先生はジェントルだし、中央アジア史はやっぱり素敵だし、
授業を聞くのは面白い。とりたい。1限だけど。ふぁ~。

2限。現代日本外交。
我が教授の、大学院での授業。特別にもぐらせてもらう。
今日は学部の授業とも内容がかぶっていたけど、
今後、学部では扱わなかった時代にもどんどん踏み込んで行く見込み。
教科書も違うし、教科書の内容チェックも口頭で行われるようだし、
第一もぐらせてくれと頼んだ以上、とらないわけにはいかない。

3限。現代東南アジアの政治。
人気教授の2年に1回の授業。ミーハーな人々が集まり混雑。
彼の語り節を聞いたのがそもそも久しぶりで懐かしい。
熱狂的ファンではないので、独特な語り口を遠い目で見てしまうが、
内容自体は勉強になるし、まぁいいんじゃないでしょうか。

4限。消費者法。
六法を9ヵ月ぶりくらいにロッカーから引っ張り出す。
殊更に興味があるわけではないけど、学生生活最後の学期、
もうひとつぐらい実定法の授業をとってみよう、というコンセプト。
他の実定法は1限に入っていたので、という理由で選ぶ。
先生のキャラは嫌いじゃない。ただ、マイクを使ってくれ。
実定法の授業に出たのは久々だったけど、やはり人が多い。

帰り際、授業の教科書、語学など、いろんな本を丸善で買う。
16000円以上お買い上げ。カードで。まぁ仕方ない、か。
Secret

TrackBackURL
→http://405a10474.blog113.fc2.com/tb.php/55-f35b7cb9
