2012.02.25 スカイプ
 ここ数日、スカイプがいろいろと活躍してくれました。たまたまオンラインになっていたら話しかけてもらったということの繰り返しだったのですが、1回目はエチオピアに住んでいる先輩がコートジボワールに出張中で、ホテルのネットの状態がエチオピアの自宅よりも良いから通話ができる!ということで。かくいうボクはフランスにいるわけで、フランスとエチオピアに住んでいる2人の日本人が、フランスとコートジボワールでエストニア製のメディアを使ってリアルタイムに会話するって、すごい時代だなぁと。こんなこと、もう言い古されていることだとは思うのだけど、身をもって再確認する機会を得た感じがしました。2回目は昨夜、英国米国ギリシャに住んでいる同輩・後輩と4人で通話をしました。4人の日本人が、フランス、英国、米国、ギリシャの4か国でそれぞれエストニア製のメディアに接続して会話を楽しんでいるんだから、これもまたすごい話。なんだかすごい時代になったものですね。
Secret

TrackBackURL
→http://405a10474.blog113.fc2.com/tb.php/535-de075990
