というわけで、いきなり昨日書いた次回予告とは全然違うことを書くわけですが、御容赦を。実は年末にロシア旅行を計画しているのですが、モスクワでは同僚にたっぷり相手をしてもらう予定が立っているものの、サンクトペテルブルクでは4泊5日を一人で過ごすことになりそうなので、夜とかどうしたもんかなぁと思っていたところでした。そこへ、最近になってマリインスキー劇場のスケジュールが公開され、年末はすごいことに。ボクは28日の夕方にサンクトに入って元旦の日中にフランスに戻るわけですが…
   

   28日:メサイア

   29日:第九

   30日:リストのコンチェルト2曲(ソリストはマツーエフ!)

   31日:くるみ割り人形(午後)、アイーダ(夜)


ちょっとこれ、ヤバいでしょう。ドンピシャすぎる。年末イベントを今年だけで何回やるんですかという感じ。しかも、指揮はアイーダ以外ぜんぶゲルギエフ! あのゲルギエフ! というわけで、5公演とも買うという尋常でないことをしてしまいました。ちょっと特殊な手続を求められたためにビザの申請にやや手こずっており、そのためしばらく様子を見てはいたものの、まだビザを入手できたわけではないとはいえ、もう申請は受理されたので取ってしまいました。このジャンルには弱いんだよねという方、わかりやすく言うと、紅白とレコ大とK-1と天皇杯決勝戦と箱根駅伝を連日ライヴで見に行くようなものです(さすがに例えに無理があるけど。苦笑)。

というわけで、4日連続でゲルギエフの顔を拝んで来ます。既に大興奮です。本当に。大人げない買い方かなぁと思ったけれど(大人買いではあるけれど。)、サンクトペテルブルクに、しかもシーズン真っ盛りに、かつ、ゆっくり好き勝手に過ごせる日程で行くことなんて、次はいつになるかわからないので、思い切って取ってしまいました。それに、想像していたほど大した値段ではなかったし、ボーナスも入るし(…と言い聞かせ。今まで何度似たような言い訳でお金を使ってきただろうか。我ながら懲りない…とは思うけど、今回はやはり特別!)。やばい、超楽しみ。これでビザでコケるなんていうことがありませんように。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://405a10474.blog113.fc2.com/tb.php/514-d24ba7e8
