 ひとりでにグルメブログ化するというのが、本「ぶんログ」の隠れた特徴だったのですが、いつもいつも同じ手でお茶を濁しているのもなんだか芸がないような気がして、今日は夕食の写真を撮るところまでやったものの、ここのところネット環境が悪くて写真を上げたり落としたりするのにもそれなりに時間がかかるということもあり、お料理ブログ化には歯止めをかけました。ちなみに、今日作ったのは、先日同僚からレシピを教えてもらったとっても美味しいカニのトマトクリームフェットチーネ。同僚がパプリカを使っていた代わりにキノコを大量に投入してみるとか、うっかり手がすべって生クリームがたくさん入ってしまってよりクリーミーな味わいになったとか、いろいろなアレンジ(笑)が加わり、それはそれでまた違った美味しさになりました。やはり、こういう美味しいレシピできちんと料理ができるというのはポイントが高いですね。普段から美味しいものが食べられるという点でポイントが高いことはもちろん(この点、食に執着しないタイプの人にはあまり理解されないのではないかという話題でその時は同僚と盛り上がりました。)、お客さんの時にも恥ずかしい思いをしなくて済むという点でもポイントが高いですね。あれ、写真はないにしても、知らない間にお料理ブログになっている。笑

 料理だけではなく、最近は外食でもあれこれ美味しいものを食べました、飲みました。列挙しきれないぐらいストラスブール市内あちこちで美味しいものを食べたのだけど、せっかくフランスにいるので、ともすれば浪費になってしまうかもしれないけれど、やはりあれこれ試さなければね。間違いなく、エンゲル係数はどんどん高くなっていますが。星付きレストランはストラスブールに5軒「しか」ないと思っていたのだけど、地方都市で5軒というのはむしろそれなりに多い方だということも判明しました。せっかくそんな美食家にもってこいの環境にいる以上、近々試していきたいと思っております(既に仲の良い同級生数人に打診済み。)。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://405a10474.blog113.fc2.com/tb.php/469-aca4bd4a
