 月曜早朝に提出しなければいけない課題があります。例によって、いっぱい参考資料を読んで、その内容をこねくりまわして中身を捻り出して、数枚の紙にまとめるというもの。定期的にある課題で、いつも悩ませられているのですが、今回は先日試験の予行演習を受け、内容の出来はともかく6時間で何かしら形になったものを書くことができたので、ともかく6時間用意すれば書けるんだと思い、今日をその課題をやる日に充てることにしました。

 正午に始めようと思っていたところを、なんとなく30分前倒しにして11時30分には手を付け始めるという最高の滑り出し。非営利法人に対する寄付分について所得税控除が行われるが、フランス国外かつEU圏内で活動をしている法人に対する寄付についても、フランス国内法上の所得税の控除を行うべきという欧州委員会からの勧告を受け、いかなる税制改革を行うべきかという内容で、参考資料も結構テクニカル。そんなにさくさく読み進められず、1時間半読んだところで、13時になってお腹が空いてきました。第1の関門。

 腹が減っては戦は出来ぬということで、あっさり負け、昼食。食休みのつもりが1時間のシエスタ。でも、寝ぼけ頭を叩きながら、15時にはまた机に向かったのです。今日のボクはなぜか偉い。そして、また1時間半経過。6時間のスケジューリングでいくと、もう半分経過してしまったので、読むべきものは読み終わっていないといけないのだが、まだ全然。そして、またお腹が空いて来ました。しかも今度は、さくっと食べるものが家にないという状況。かつ、日曜日はお店が閉まるので、いずれにせよ今日のうちに買い物には行かなくてはいけないという状況。第2の関門。

 腹が減っては戦は出来ぬ、しかも明日も生きていけぬということで、あっさり負け、買い物へ。途中、夕立に見舞われて雨宿りをするなどして、18時半帰宅。そういえば明日はピアノのレッスンではないかと思い出し、ちょろっとピアノに触り、この時点で19時半。せっかく食料品を買い込んできたので、夕食ぐらいまともに食べようと思い、準備開始。食べ終わった時点で21時。当初の予定では、11時半に始めて17時半にはきれいに片付いている予定だった課題も、まだ書き始めてすらいない状況。とりあえず構成を練るという作業だけやり、PCのスイッチを入れてしまった。第3の関門。

 いや、この場合、スイッチを入れてしまった時点で負けているんですね、勝負に。というわけで、ひととおり毎日チェックするサイトをぱーっとチェックし(これだけでもそれなりに時間は取られる。)、ぼけぼけしている間に夜も更けて来ました。合間に一応書き始めはしたものの、夜が遅くなってくると、もう仕事する時間じゃないよなぁとか思い始める悪い癖で、作業は明日に延期することに。本当は、この課題以外にもちょこちょこやることがあり、それを全部日曜日に回す代わりにこの課題は今日片付けてしまうという予定だったのに、そして日曜日に回したタスクに今日手を付けたわけでもないのに、こんなことをしてしまった。自宅ではタスクをこなせないという自分の性質は知っているつもりでしたが、自己認識が甘かった…。明日、がんばりますー。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://405a10474.blog113.fc2.com/tb.php/459-4e08803f
