 となる「3日間続ける」というノルマはとりあえずクリアしました。三日坊主にすらならなかったとかいうのは、さすがにちょっと悲しいのでね。こんなことを書くと、それに安心してしまって明日から続くなくなってしまうなんてこともありそうだけど。この一文、明日からの自分に対するある種の牽制です。

 そうこうしているうちに、今週末は所属していたサークルの新人演奏会だそうで。あれに出たのがもう7年前とか結構おそろしい。とはいえ、大学4年間、社会人生活3年間でもそれなりにいろいろなことがあったので、あれだけ前の演奏会からもまだ7年ぐらいしか経っていないのかという気もしないでもない。とはいえ、大学のサークルの世代交替は早いわけで、新人時代から7年、卒業から3年が経つと、そりゃぁメンバーもだいぶ入れ替わっていて、メンバーの中心である1、2年生には知っている子はほとんどいない。ま、26歳にもなればそれがむしろ普通なのであって、1人なり2人なり知っている子がいるということ自体、有難いことなのかもしれないけれど。

 facebookが日本でも流行り出した結果、そういうギリギリつながっている後輩たちとか、数年間全然連絡を取っていなかった高校の先輩とか友人とか、そういう人たちからときどきリクエストを頂くようになった。その人たちと、少なくともミクシィではつながっていないと思うのだけど、日本の主力SNSもついにfacebookに取って代わられたと理解して良いのでしょうか。いかんせん「いいね!」という翻訳はいまいち出来が良くないと思うのだけど。というか、facebookの門戸が学生にしか開かれていなかった時代から使っているので、どうも日本語版のfacebookというもの自体に結構違和感があります。ま、流行り出した以上、そんなこと言ったって仕方ないけど。もともと学生のためのSNSだったなんて、最近誰も口にしなくなったしねぇ。なんだかんだやはりfacebookは手軽に使える点で出来が良いと思います。緻密なやりとりをするのには全然向いていないと思うけど、写真とかのシェアもしやすいし(どちらかというといまだにpicasaを主力ツールとして使っていますが。)、インターフェースもとても使いやすい。

 なんだか夜になって雨が降り始めました。週末は天気があまり良くない模様。相変わらずこなさなければいけない課題があるので、家にいなくちゃいけないという点ではちょうど良いのだけど、既に問題が2つある。そもそも家ではなかなか仕事ができないタイプであるということと、雨の日の気圧に対する耐性が低く、起きる・動く・仕事をする…あらゆる動作を開始するのに越える必要のあるハードルがぐっと高さを上げてくること。
Secret

TrackBackURL
→http://405a10474.blog113.fc2.com/tb.php/458-787aa49e
