2011.02.05 パリ
 気付けば2月を迎えたというのに、直前の投稿にはクリスマスツリーが写っていますね。ちょっと更新をやめると、癖がついてずーっと更新しないというこの習慣、いい加減どうにかしたい。

 で、更新しない間に何をしていたかというと、年が明けてからも学校にずっと通い、長い文章を書かなければいけない課題やら、選択科目(わずか9人しか選択していない。)の試験やら、それなりに忙しくは過ごしていたわけです。合間に、3泊4日で校長先生以下みんなでスキー合宿に行ったりもしたけど。数年ぶりのスキー、楽しかったです。学校には、フランス人の同級生たちも年明けから合流し、一気に大所帯になりました。106人。全員で受ける大講義室での講義もあるのだけど、机もしょぼいのしかないからノートをとる環境にない、というのを言い訳に、まったく聞く体勢になっていません。いやー、こればかりはね、集中しろ、しかも2時間ないし4時間も集中しろという方が無理というものです。仕方ない。

 今月はパリに来ています。学校のプログラムの関係で4か月ほど滞在いたします。パリに住むというそのこと自体が既に十二分に良い経験になるかと。いやいや、好きです、この街。本当に。いろいろなところを歩くたびに、どうして東京はこうならないのかと考えてしまいます。


 concorde
帰りに寄り道してみたコンコルド広場 遠くに見えるはエッフェル塔


champselysee
夜のシャンゼリゼ

Secret

TrackBackURL
→http://405a10474.blog113.fc2.com/tb.php/434-64fc5f41
