 なんか溜めてしまいました、ブログ。どうも一度溜め出すと更新しない癖が自分にあるのはよく認識しているので、継続することを優先するという観点から、4日分まとめて、かつ、写真なしの更新にしようと思います。と、言い訳をまずまくしたてるあたり、このブログっぽくて悪くないでしょう? これはもはや開き直りか。

木曜日。
レバノン人の同級生主催で、みんなでレバノン料理屋に行ってきました! 以前、東京でイスラエル料理をみんなで食べに行ったことがあったけど、似た感じ(と言ったらレバノンの人は怒るのだろうか。)。前菜は、いろいろな具材・味付けのペースト状のものを、インド料理のナンをもっと薄くしたような感じのパンに包んで食べるものが出てすごく美味しかったのだけど、箸の持ち方同様、その包み方にも流儀があるようで、教えてもらいました。フランス暮らしの長い人はよく知っていたので、レバノン料理屋の多いフランスでは、もはや常識と化しつつあるのかもしれません。その後は、みんなで更に飲みに行き、26時過ぎ帰宅。

金曜日。
これはむしろ木曜日の出来事だったかもしれないけれど、ブラックベリーを買いました。日本ではもしかしたらまだ出ていないのかな、Blackberry Bold 9780という機種。もともとはこれを買うつもりで、ただしフランスでは住所が定まらないうちは携帯電話の契約を結ぶことができないので、仮住まいのつもりでプリペイド式の携帯電話を使っていました。ところが、プリペイド式の携帯電話は日本に比べて断然ポピュラーであること、もともと電話とメールばかり使う人なのでシンプルな機種でも十分事足りること、しかも1か月あたりの費用は契約するよりも安く済むこと、などからこのままプリペイドで良いかも!と思っておりました。しかし、本チャンの学校が始まると、みんながみんなスマートフォンを持っており、かつ、いろいろな約束や情報交換がfacebookやらパソコンのメールやらで瞬時にやりとりされるので、やはりそれらをタイムリーに追う必要があるなぁ、しかももともとブラックベリーは欲しかったしなぁ、ということで購入を決意。まだ日本語をインストールしていないので、日本語の読み書きはまったくできない状態ですが、使い心地は大満足です。

土曜日。
毎週のごとく買い物をする日。更に今週末は課題が山のように出ているので、それにも少し手をつけました。1つのトピックについての新聞記事のコピーを山のように(A3で30~40枚ぐらい?)配られ、月曜の授業の内容についていくためにはそれを読んで、多少は意味のあることを考えていかなければならないので、こつこつこつこつ読み進めてまいりました。母語ではないといわゆる「流し読み」というのはまったくできないのだけど、それでもわからない単語をいちいち辞書でひくような精読ではなく、だいたい何を言っているかわかればいいや程度には読み流したので、それなりにこなせました。買い物に出たり、ブラックベリーをいじったりしていて、あまり時間は確保できなかったのだけど、7~8割は完了。

日曜日。
課題もこなしつつ、他にも課題があったことをこの期に及んで思い出しつつ、夜には同じ街にいる同僚と、スペインに済んでいる友達の2人が来宅。どういう流れだったか手料理を振る舞うこととなり、腕によりをかけてというほど労力を割くことはできなかったので、いろいろ使い廻して適当にやっつけてしまいましたが、とにかくおもてなしをしました。スペインの友達はまだこっちに来てピノ・グリを飲んでいないというので、当たり年の2005年のものを空けましたとさ。日本にいた時、アルザスワインなら断然リースリングが好きで、ピノ・グリの魅力に気付かされたのはこっちに来てからだけど、夕食を食べながら話をして達した結論は、日本で外食をするとどうしても日本人好みの「薄味」で「さっぱり」した味付けがされていることが多く、それに芳醇な白ワインを合わせようとするのはどうしても難しい、その点、きりっと辛いリースリングの方が、日本で食べる機会の多い料理には合わせやすいのではないか、というもの。なかなかよく考えられているのではないかと思うのですが、どうでしょう。肝心の今日のピノ・グリは、安からず高からずのものでしたが、満足して食事を終えられる程度には美味しかったです。ちゃんちゃん。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://405a10474.blog113.fc2.com/tb.php/432-e8c199b5
