2010.12.05 スケート
 してきましたー。学生時代に友達と行こう行こうと言っておきながらついぞ行かずじまいだったので、ひょっとしたら小学生時代以来のスケートかもしれません。

 昼にネットを使っていたら、同級生にチャットで話しかけられ、夕方からスケートに行くぞ、と。我が街のシンボル・大聖堂のすぐ横に簡易なスケートリンクが設けられているのです。なんと利用料は1人3ユーロ。今はユーロが安いので350円もしないぐらいですわね。そのおかげもあって、かつ、ただでさえマルシェ・ド・ノエルで街じゅうが混雑しているのもあって、スケートリンクもすごい人。そんな中、子供たちは脇目も振らずに全力で滑り抜けるから、結構危ない。


patinage
まさに大聖堂の真横。照明がいたるところにあるので逆光だけど。


 そして、子供の頃は大得意だと思っていたスケートですが、さすがに10年以上もやっていないと、身体は多少忘れているものですね。最初の5分は、まったく感覚を取り戻せず、あれ、こんな感じなんだっけとか思いながらゆっくりウォーミングアップをしておりました。途中から来た中国人の同級生(29歳)はスケート初体験ということで、後半はみんなでつきっきりで彼にスケートをマスターさせることに。子供の時には、特になんの苦労もなく、少し練習したらすぐに滑れるようになったような気がするけど、それはやはり子供の為せる業なのですね。彼も、しばらくして一人で滑れるようにはなったけど、周りを滑り抜けて行く子供たちとはやっぱり調子が違うみたいだし。


patinage-chinois
こんな感じ。トライしてみる彼は素直に偉いと思う。


なんにせよ、楽しかったです、久しぶりのスケート。筋肉痛になる気がすごくするけど。



Secret

TrackBackURL
→http://405a10474.blog113.fc2.com/tb.php/428-92e19413
