2010.12.04 脱退疑惑
 当地の新聞報道を見て、「日本が京都議定書から脱退するんだって!?」と友人に聞かれ、おったまげました。なんのことはない、新たな議定書がまとまらないからといって安易に現行の京都議定書を延長するというのでは温室効果ガス排出の包括的な解決にはつながらないから、単純延長には反対だということのようですね。それにしても、実際にその記事は読んでいないのだけど、脱退するものと勘違いされるような書き振りをされているのだろうか。だとしたら、もう少しだけでも立場をよく理解されるようにしなければいけませんね、マスコミも日本側も。そもそもは理解する側の問題なのではないかという意識は、学生時代から根強いのだけど、そんなこと始まりませんからねぇ。
Secret

TrackBackURL
→http://405a10474.blog113.fc2.com/tb.php/427-a5e4c24c
