上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
というのは時々あります。話し言葉ではなく書き言葉で。「開始できる」とか。「開始することができる」か「開始される」のいずれかだろうと思うのです。まぁこの手のものは数限りなくあるので、いちいち気に留めてもいられないのですが、今日目にした日本語がこれ。
 

加速化


いま、タイプして一発で変換できたので、ビックリしたのですが、ボクだってそんな日本語ないなどと言うつもりは毛頭ありません。その意味するところは、だんだんスピードが速くなるようにするという意味ですね。ただ、今日ボクが目にした例もそうですが、多くの場合、そんなに複雑なことを言おうとする場面であることはなく、単にだんだんスピードが速くなること意味します。その場合、単に「加速」と言えば済むだけの話で、思いっきり「化」に二重線を引いてやりました。そもそも、ある場面において、厳密な意味で「加速」ではなく「加速化」でなければならないなどと全うに主張することが可能な場合など、あまりないでしょうしね。

と、なんだかマニアックで気違いみたいな記事になりましたが、この手の話、大好きです。最近その傾向に拍車がかかっているけれど。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://405a10474.blog113.fc2.com/tb.php/360-5a552dba
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。