始まりましたね。が、今まで一度として行ったことがありません。早く退社できる日があれば、夜9時から上映が始まる作品とかもあるようなので、行ってみたいなぁとは思うのですが、どうなることやら。少なくとも明日と明後日は早く帰れないことが決定しているので、そんなに望みは高くありません。パンフレットによれば、良さそうな映画もそれなりにやるんだけどなぁ。しかも、コンペティション部門だけではなく、ワールドシネマという部門にも、良さそうなのが出ます。たとえば、タンゴ・シンガーというベルギー・アルゼンチン・フランス・オランダの合作映画とか。もう国の名前を4つ聞いただけで素敵でしょ。笑
ロカルノ国際で話題をかっさらったとかいう作品です。あとは、プレシャス!というアメリカ映画とか。前者は水曜の夜、後者は火曜の夜なので、明らかに見には行けないのですが。前者はもう1回やる!と思ったら、それは金曜の真昼間。働いてますっちゅーの。というわけで、なかなかうまくいきません。

ロカルノといえば、世界史選択の皆さんはご存知、ロカルノ条約。先日、高校生クイズがテレビでやっていて、決勝戦の早押しクイズのうちの1問が、ロカルノ条約を答えさせる問題でした。高校の世界史の教科書なんて数年眺めてないけど、問題を聞いて、なんとなく、「ん、ロカルノ条約じゃない・・・?」と思った自分に心から拍手!
経年劣化は思ったほどひどくないみたい。
Secret

TrackBackURL
→http://405a10474.blog113.fc2.com/tb.php/333-2afbdf17
