2009.02.08 当番
会社には休日の当番があります。
といっても、普段は何も起こらないので、あってないような当番です。
結構な人数で回しているので、たまにしか回ってきません。1-2ヶ月に1回ぐらい。

今日は僕がその当番でした。
金曜日、「もしかしたら当番に待機がかかるかも。」という情報を入手。
待機がかかると、日曜日だというのに出勤しなくてはなりません。
しかも、当番なので一人で出勤して、場合によってはいろんな課の人と
電話で連絡を取り合わなくてはなりません。あぁめんどくさ。

戦々恐々としていたのですが、
まだ必要になるかどうかわからないので、とりあえず来なくてもいい、
ただし必要になったら電話が鳴る、ということが土曜日の朝に明らかに。
電話が鳴るかもしれない、というのは非常に嫌な気分であって、
別に出勤しなくて良かったわけだから出歩いても良かったんだけど、
地下鉄に乗ったり、ケータイをポケットに入れて歩いたりするのが嫌で、
電話が鳴り得る時間は、フツーに家にいました。。。。

せっかくの休日だったのに、ネットサーフィンをしたり、ピアノを弾いたり、
ちょこっとフランス語の勉強をしたり。久しぶりの休養で良かったんだけど。
いま思えば、読書もすれば良かったなぁと思うし、フランス語ももっといろいろやれば良かったし、
ピアノもプレリュード1曲仕上げるぐらいのつもりでガチで練習しても良かったな。
時間って、普段は欲しい欲しいと思っているものだけど、
いざ出来ると、あまり有効に使えないものですね。そんな残念な僕。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://405a10474.blog113.fc2.com/tb.php/290-37296671
