2009.01.16 歌会始
皇后陛下の歌が、なかなかすごかったですね。
詠めないよ、あんな歌。最後の7字が秀逸ですね。ぞくっときました。

高松宮妃殿下も、年輪を感じさせる良い歌でしたね。
ああいう落ち着きを保って、生きていきたいなぁとホントに思いました。

皇太子妃殿下の歌には、いろいろ意見もあるようだけど、
生活観があって、悪くないんじゃないでしょうか、という印象。若々しいしね。
教育テレビの短歌教室とかだといっぱい朱が入るのかもしれないけど。

来年のお題は「光」。
毎年、やってみようかなと思うんだけど、
締め切りの9月にはそんなことはすっかり忘れている。
しかも、報道によれば、半紙に毛筆で応募するのね、あれ。おったまげ。
2万首って意外と少ないなと思ったんだけど、それならうなずける。
(それにしたって、2万首のうち入選10名ってのもすごい話)

あと、封筒には「詠進歌」って表書きするんだって。かっこいい。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://405a10474.blog113.fc2.com/tb.php/280-1e95f4de
