@やなか音楽ホール


友人の紹介を受け、聴きに行ってきました。
9人によるジョイントコンサートだったのだけど、
こぢんまりしたホールにもかかわらず盛況で、
かつプログラムが古典から近現代まで、豪華なラインナップ。
アマチュアの演奏を聴く機会は比較的多い方だと自負しているが、
非常に聴き応えのある演奏会でした。

社会人デビューと同時に一人暮らしデビューを始め、
電子ピアノこそ買って家に入れてはいるものの、
まとまった時間を使ってピアノに取り組むのが週末だけ、
かつそれも電子ピアノのタッチと音、という2つの事情から、
新しい曲の譜読みというのは、まったくといっていいほど進まない。

それでも、いい演奏会を聴かせていただいた後は、
触発されて狂ったようにずっとピアノに触っていたのでした。
リアルに、このまままともにピアノを弾かずに時間を過ごすのはもったいない。
ちょっと意識的に真面目に取り組もうかしらん。
まずは、9月の夏休みにレッスンに行ってみよう。
それまでに持って行く曲を用意しなければいけないんだけど。笑

先輩の中には、ロシアに勤務している間に、
楽器は違うけど、モスクワ音楽院で教鞭をとる先生のレッスンを受けていたという。
たしかに、日本にいる間にもそこそこ続けてさえいれば、
海外でレッスンを受けるときのハードルも少しは下がるよなぁ…
と自分の実力も省みないで取らぬ狸の皮算用をしてみるのでした。

それもこれも件の演奏会を聴きに行ったおかげ。
本当に良い機会でした。ありがたい。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://405a10474.blog113.fc2.com/tb.php/246-352ee319
