2007.08.05 我観客也
演奏会2日目。今日は出番なし。朝から観客になりきる。
ほとんどすべての演奏を聴いたわけだけれども、
頻繁に「よく聴くね、偉いね」という類のことを言われる。
1年生の頃を振り返ると、今より他人の演奏を聴く文化ってあったよね。

まず、演奏をしているのにロビーでおしゃべりに花を咲かせることに、
少なからず後ろめたさを感じるし、感じるべきであろう。
そして、ステージに上っている人のことを考えると、
客席にいるお客さんの数が少しでも多い方が嬉しいじゃないか。
こんなことを考えると、席に座っていようと思うのです。

こんなことを考えるのは、自分が会長職にあったからだろうか、
と一瞬思いもしたけど、いや、決してそうではないと思う。
自分がどう振る舞えば他人が快適になるかということを考える性格、
悪く言えば、つまらないことでも義務感に駆られやすい性格、
が自分をそういうふうに行動させてるんだろうな。
あれ、これじゃぁだいぶ自分のことを買いかぶってるね。笑

特に今回は、1年生が先輩たちに混ざって弾く初めての演奏会。
客席が出来るだけたくさん埋まった状態で弾いてもらいたいし、
他人の演奏をしている間の過ごし方について、ある程度は、
先輩たちがモデルめいた姿勢を示すことが必要だろう。

なんてことを考えたところで、所詮考えているだけ。
老成しきってしまった先々代に、出来ることはありません。
こうやって形成されていくのがサークルの「文化」というやつか。
それならそれで、自然な形に任せておくのが一番いいのでしょう。

夜は打ち上げコンパ。
なんだかんだ久しぶりだったので楽しかった。
自分空気読めてないな、と思う瞬間は相変わらず多かったけど。
特に、後輩たちに対して。いい加減、4年生だという自覚が欲しい。
Secret

TrackBackURL
→http://405a10474.blog113.fc2.com/tb.php/20-1e48479f
