2008.03.24 卒業前夜
卒業演奏会1日目で更新がすっかり止まってしまった。はや2週間以上。

2日目のこと、何度も何度も書こうとして、何度かはホントに書きかけたけど、
自分が感じたことを言葉にする過程で、感じたものが薄まっていくのが顕著で、
そういう形で文章に残してしまうにはあまりにもったいない演奏会だったと思い、
ついに文章では残さないことに決めた。

控え室でのこと、演奏直前の袖、弾き終わってみんながいる袖に戻ってきたこと、
みんなでやったカーテンコール、涙をこらえんがばかりにとにかく早口になった挨拶、
ホントにいろんな人が来てくれてその人たちへの挨拶でのバタバタした終演後のホワイエ、
レセプション受付時間前に出演者でスナップ撮影、空前の大人数のレセプション、
空前の大人数の二次会、いただいた花束やプレゼントや寄せ書き、かけていただいた言葉。
どれを思い出しても、いくらでも書ける気がするもんね。終わったんだな、本当に。

数日間は何も手がつかず、数日経ってから後輩と飲みに行ったり、
仲の良い友達がうちに遊びに来たり、例によって怒涛のゼミ合宿に行ったり、
帰宅翌日からついさっきまでヴェトナムに行ったり、あれよあれよという間に明日は卒業式。
またこれもあれよあれよという間に答辞を読むことになったり表彰を受けることになったり。
本当に最後の最後までイベントづくしだなぁ、ということに自分でも半ば呆れつつ、
まぁどう転んでもこういうふうにしか時間を使えないんだろうなぁ、と諦めつつ。

環境が変わっても、そんな自分は失わない気がするし、失いたくもない。
そんな自分を失わずに今まで通り暮らしてますよということを示す意味も込めて、
もっといろんな人に見てもらおうかしら、このブログ。
Secret

TrackBackURL
→http://405a10474.blog113.fc2.com/tb.php/181-57d7fc48
