あけましておめでとうございます。
平成20年が素晴らしい年でありますように。


というわけで、明けました。
ゆっくり寝るつもりが、出掛けるという両親に9時に起こされ、おせち。
お雑煮もたっぷり食べ、関西風の味噌のお雑煮でも、
ゆずの皮をきざんで浮かべたりするんだろうか?というのが、
平成20年初の家族3人の話題に。なんて飾り気のない家。

両親を送り出し、シャワーを浴びたりなんなりして、東京へ。
いつもは地元の神社でする初詣を、東京でしてみようという試み。
地元の神社に御礼参りをしなくていいのか?という疑問を抱きつつ。
行ってみたのは靖国神社。意外と初めてだったりする。

明治神宮みたいな混雑はしないだろうとなめてかかってみたものの、
たしかに明治神宮ほどじゃないんだろうけど、入場規制されるほど。
なんとかして本殿までたどりついて、お参りが済んだとしても、
そこから出るのもまた大変。普通にくたびれました。

恒例のおみくじは凶・大凶は入っていないもよう。
売り場に「大吉・中吉・小吉・吉・末吉」と書いてありました。
引いたのは吉。その掲示がなかったらそれなりに喜んだのに、
要はブービー賞でしょ。しかも結ぶときに破ってしまった。
幸先は悪いのかもしれない。

そのまま駅から電車に乗って、祖父母宅へ。
5日まで滞在予定。


タイトル、四字熟語は避けてみたものの、
別に「謹賀新年」とか「靖国神社」とか、いくらでもしようはあった。
まったく、やめた途端になんでそうなるんだろう。
Secret

TrackBackURL
→http://405a10474.blog113.fc2.com/tb.php/129-e04d97ed
