2010.12.03 はなきん
 3日目の今日は金曜日。午前中は、一部のノンネイティヴ向けに開講されるフランス語の授業(その他の人たちは、その時間に英語の授業を受けさせられている。)。主にボキャブラリーを増やす趣旨の課題を淡々とこなしていく。単語は覚えるよりほかないので、真面目にやろうと思えば復習しなければいけないことは多いのだけど、それとは別に割としっかり宿題が出る。昼休みは近くの学生食堂でランチを取ってから、グループワークの役割分担のための打ち合わせ。最初だし気張って中心的な役割に手を出してみようかなと一瞬魔がさしたけど、最初は様子見ということでしがない脇役に徹することにした。むしろ、脇役すぎて何か発言すべきことを探すのが大変かもしれないと気付いたが、後の祭り。まぁいいでしょう、最初だし。午後は、オリエンテーション的な授業が2つ。メールアカウントの配布や学校のコンピュータシステムの説明といった情報系のものと、図書館の利用の仕方に関するもの。後者は、だいぶ長く、みんな辟易。

 夜は、我が社主催のパーティーがあったので、とりあえず出席。来ている他のお客さんと適当におしゃべりをしてみたり、料理を適当につっついてみたり。特に何かを手伝ったわけではないのだけど、働いている人たちやその家族の立ち居振舞いを見て、久しぶりに「日本社会」を垣間見た感じ。もはやカルチャーショックを受けたような感じさえする。帰れるだろうか、ああいう生活に。

 その後、クラスメイトたちと家飲み。金曜日の夜だしということで、まさかの朝までコース。いやー、みんな元気ですね。久しぶりに学生に戻って羽を伸ばしたい気分になっているというのは否めないけど。なんにせよ更に仲良くなるのにはうってつけの機会だったので、たいへん有意義でした。日本の音楽を何か紹介しろ、と言われたのだけど、何が模範解答だったんだろう。いま流行っているのってなんなんだろう…と一瞬考え、社会現象化しているのはAKB48なのだろうけど、「日本の音楽」として紹介するようなものでもないと思い、迷った挙げ句にとりあえず典型的にエキゾチックな感じを醸し出してはくれるだろうなと思って、まさかの「津軽海峡冬景色」を流してみたのだけど、何かもっと良い答えがある気がするのよね。うーん。あとダンス。盆踊りを紹介するのも違うかなと思うのだけど、何かありますか。
