 いよいよ開幕です。ストラスブール名物、マルシェ・ド・ノエル。今日から1か月は、街中にクリスマスの飾りやお店が並び、観光客もフランスじゅう、ヨーロッパじゅう、いや、世界じゅうから殺到し、賑やかな雰囲気になります。そりゃ、丸の内で再現とかしちゃうぐらいだから、本場は大騒ぎになりますわな。


marchedenoel
広場にはこんなに大きなツリーが立ちました。


 飾りを見て歩くだけでもかわいくて楽しいし、どんなに楽しくても0度前後の気温は寒いのだけど、その寒さを忘れさせるべくヴァン・ショー(ホットワイン)を売るお店も立ち並び、身体を温めるのを助けてくれます。お店によって、リンゴジュースを混ぜていたり、ショウガを入れていたり、純粋にワインを温めたものを出していたり、と味わいも異なるので、1か月、温まりがてらいろいろな味を楽しめそう。もう2杯飲みました。笑
