上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.11.13 Soirée japonaise
 というわけで、土曜日は日本人の同業者の研修生が集まって、夕食会。持ち寄り形式で、ホステスからラタトゥイユを作って持って来るようにと指示を受け、持参。人数が多く、普段の倍の量作ったので、思いのほか重労働。というか、煮始める段階では鍋に全部収まらず、急遽鍋を2つに分けるという荒治療。もう1つの鍋にまとめられる!というタイミングでできるだけ早く2つの鍋を1つにまとめたので、全然違う味のものが2つできるという事態は回避しましたが。

 大人数の会合というのは、いろいろ気疲れすることもありますが、それぞれのコミュニティにおける人間関係の潤滑油の役割を最も効率的に果たしてくれるものだと思うので、その観点からはたいへん有意義でありました。ここでいう「最も効率的に」の趣旨は、同時に多くの人たちとの関係をとりあえずつなぎとめておくことができる、以上のなにものでもありませんが。なんだかネガティヴな書きぶりになってしまいましたが、別にそのこと自体に否定的になっているつもりではまったくなくて、効率は悪くてももっと好きなメンテナンスの手段は別にあるけど、という留保を付したいというだけのことです。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。