 旅行から戻った翌日=冷蔵庫は空っぽ、今日は土曜日=明日は街じゅうが閉まる日、ということでお買い物をしまくりました。幸い天気も絶好のお買い物日和で比較的暖かく、動きやすい日で良かったー。

 第1弾。IKEAに行くのもとりあえずこれが最後かな、家具の類。目に見えるところから整えていったので、残っているのは地味なものばかり。とりあえず今日のマストバイはゴミ箱。台所用と居室用をとりあえずゲット。さらに、作り置き用に大きい鍋とフライパンが欲しかったので、それもゲット。うっかり、似たような値段でいろんなサイズの鍋がセットになっているものを買いそうになってしまったが、そんなに収納スペースがあるわけもなく、踏みとどまって良かった。これで快適に自炊できます。作り置きを念頭にそれらを買ったので、タッパーも購入。こちらは格安の17個セット。IKEAさまさま。あとは、食卓の椅子に敷く座布団だの、アロマキャンドルだの、ポプリだの、そんなもの別にIKEAで買わなくたって良いじゃないかというものまで含めて、こまごましたものをかごに放り込んで行く。

 第2弾。食料品。冷蔵庫が空っぽですからね。まずは明日からの朝食。近所のパン屋さんの焼き立てのパンはもちろん美味しいのだけど、スーパーに売っている袋入りのブリオッシュが意外と美味しいということに気が付き、経済的でもあるし、最近は朝はそれを食べることが多いので、違う種類のものを2袋購入。さらにヨーグルト12個、カップデザート6個、野菜1週間分、グリル用の豚肉5枚パックなどなど、いろいろ安く買いました。

 第3弾。食料品続き。第2弾は少し離れた大きいスーパーに行ったのだけど、重いものは近いスーパーで、ということで出直し。水2リットル×6本、ジュースを購入。ついでに、目に入ったので、サランラップやらティッシュやらこまごましたものも追加。

 第4弾。雑貨。IKEAでいまいち良いものが見つからなかったものを購入。具体的には洗面所グッズ。ゴミ箱と、小さな物入れ2つ。これであの鏡の前のごちゃごちゃが少しは片付く。さらに、文房具売り場を通りかかり、週明けから行き始める語学学校で使うためのノートがないじゃないかということに運良く気が付き、ノートも購入。あー危ない。

 そんなお買い物づくしの土曜日。これで明日はお店が開かなくても大丈夫。
