 今日は日曜日。フランスの街は、日曜日にはマヒすると言っても過言ではない。銀行や郵便局はもちろん、デパートは閉まるし、スーパーまで閉まる。買い物をしようと思うのは、観光客狙いの一部のお土産物屋でもないかぎり、まず不可能。レストランは、空けているところも最近は増えて来たようだけど、それでも選択肢の数は少なくとも半分ぐらいには減るのでは。

 昨日、引っ越したばかりで、とりあえず寝具の類を買って持って帰って来たり、家電を買ったりするだけで1日終わってしまったので、調理に必要な材料は一切家になかったし(そもそもまだ冷蔵庫がないから買っても保存に困ったのだけど。)、ヒマだからとはいえ料理をして時間をつぶすわけには行かず、かなり長い時間ネットサーフィンをしていた気がする。外国語を勉強する身としては、まったく模範的ではありませんね。別に、ネットでフランス語の新聞やらテレビやらを見ていたわけではないし。

 思えば、これまでフランスじゅうのいろんな街をあちこちフラフラしており、毎週日曜日には違う街に滞在しているといってもいいような状態だったので、日曜日も精力的に観光していることが多く、日曜日に時間を持て余すということはあまりないのでした。学校が始まったら課題とかが出てそれはそれで忙しくなるのだとは思うけど、有効な日曜日の過ごしかたをもうちょっと考えてみなければ。映画でも見に行くというのも一つの手だったな。でも、せっかく家を手に入れた以上、料理の作り置きとか頑張ろうかしらん。
