 最近、スタバで2回連続でやってみたオーダー。甘い!という批判も受けそうではありますが、美味しいです。カフェ・モカのホイップクリームをなしにしてもらい、代わりにヘーゼルナッツ・シロップを追加するというオーダーです。1回目はミルクをノンファットにしてみて、2回目は普通にしてみたのですが、どちらもいけました。よりすっきりした味わいなのは、もちろんノンファット。更に輪郭の際立った味を作るなら、エクストラ・ショットを追加するのもありかなぁと思ったのですが、せっかくモカとヘーゼルナッツの甘みを追求したオーダーなのに、ちょっと甘さが薄れてしまうかなぁと思って、まだやってみていません。

 特に、馴染んできた後半が美味しいのです。やっぱり、ヘーゼルナッツ・シロップは、チョコレートとの相性が抜群ということなんでしょうかね。ラテに入れてみたこともあるのですが、ちょっと浮いちゃって、圧倒的にモカとの方が合っているという印象でした。もちろん、そこらへんは好みだと思うんだけど。

 というわけで、スタバでカスタマイズなんてねぇ、と思っている方、だまされたと思ってやってみてくださいな。トール・ノンホイップ・ヘーゼルナッツ・モカ~♪
