2009.10.30 待機
久しぶりにいっぱい残業をしました。残業といっても、ずーっと何かの作業をしていたのかと言われるとそうではなくて、ただひたすら何かを待たなければいけなかっただけなのだけど。いや、正確に言えば、長期的にやらなければいけないことはたくさんあったのだけど、それには手を付けることなく、ひたすら待ち続けたというだけだから、半分ぐらいはボクの怠慢でもあるのだけど。でも、不思議なもので、時間があったらやるのになーと普段は思っている長期的な仕事も、とにかく待たなければいけないという状況になると、時間はあるのに手を付けられないのですね。おそらく、意識の根底で、今は待たなければいけないなんてことになっていなかったら、とっくに帰っていて、この長期的な仕事を進めることもなかったんだから、別に今あえて進めなくても良いはずだ、みたいな整理をしているせいだと思うのだけど。人間、なまけられるときにはとことんまでなまけてしまうものですね。反省。
