2009.02.04 失態
朝、出勤すると、バイトさんに、着ているシャツがおニューか、と尋ねられる。
夏ぐらいからチョコチョコ着てるのに、何言ってるんだろう、と思ったそのとき気付く。
なんと、ネクタイをしてない。笑
そりゃいつもと違うから、同じシャツでも違う風に見えるよね。

いつもは水曜日に社外の人と一緒になる機会があるんだけど、
今日はたまたまそれが中止になっていて、ふーと胸をなでおろす。
その直後、課のNo. 3から「○○君さぁ、」と声をかけられる。

「別に咎めようとする趣旨では全然ないんだけど、
 何か特別な意図があってのこととは思わないし、
 僕もそんなもの存在しない方が良いと思うからむしろ全然いいんだけど、
 今日、ネクタイどうしたの?」

はい、すみませんでした。。。

「すみません、忘れちゃって。。。
 No. 3が、No. 3が、そ、存在しない方が良いと思っていながら、
 それに耐えていつも着けていらっしゃるにもかかわらず、
 こんな若輩の僕が着けずにいてすみませ~ん。笑」

とかわしておいた。セーフ。向こうも、

「No. 3が存在しない方が良い、とか言われるのかと思ったー。ビックリしたー。」
と笑ってたし。

夕方に仕事上、彼に諮ることがあったときも、

「ネクタイを着けずにNo. 3の前に参上しようだなんて、
 本当にすごく心苦しいんですけど……笑」

と切り出して、もはやネタにしてやった。むふふ。

明日は、ちょっと主張の強いネクタイしていこ。
