というわけで、なぜか実家に帰ってきちゃいました。

あるだろうな、と覚悟していた休日出勤がなくなり、
やらねばならないことも、だいたい片付いて、時間をもてあまし、
2か月も髪を切っていないことを最近の湿気の多い空気で思い出し、
湿気のせいでゴワゴワしてくる髪の毛はたまらん、と急に嫌になり始め、
じゃぁ切ろうと思ったものの都内ではどこで切ったらいいのかよくわからず、
新しいお店に行って「お勤めですか?」「はい、そうなんですー」から始めるのは面倒で、
それなら交通費かけてでも長年知っている美容師さんに切ってもらった方がいいじゃん、
と思ったわけで、急遽日曜の午前に予約をとり、今日の夜に帰ってきました、実家へ。(一文!)

住んでいるマンションよりは多少広いお風呂でゆっくりして、
テレビがないので普段はできないザッピングなんかをしてみて、
今のマンションでゆっくりできないのはソファーがないからだと今更気付き、
まぁとにかく普段では考えられないほどゆっくり過ごしてしまっているわけで。
ブログだってこうやっていろいろ書いちゃうわけで。

やっぱり、生活基盤から離れる時間とか必要なんだなーと。
あんなに長い通学時間が嫌だったのに、今更ながら、
長く電車に乗ってポケーっとする時間も貴重だったなぁと思うわけで。
と、いろいろ発見が多くて思いがけず実り多いとと突然の短い帰省となりましたとさ。
2008.06.22 掃除機of若さ
土曜日。
一仕事片付けてから(片付かなかったけど)、
サークルの新人演奏会に行った。
その名の通り、今年入会した1年生のお披露目の場である。

そういうわけで、出演者に知っている人はほとんどいないわけで。
でも、自分も経験した同じ演奏会、1年生の人たちに、
「大学院生やOBもちょくちょく顔を出す広いサークルなんだ」
という認識を頭の隅に持ってもらうことに、意味はなくはないかな、と思って。
あとはもちろん、久しぶりに皆さんの顔を拝みたくて。

僕が行くというのは結構予想外だったようで、いろんな人にビックリされる。
いろんな人がぶんログを読んでくださっているようで、それにビックリする。
演奏を聴いたのは、最終部だけだったけど、久しぶりにサークル活動の空気を吸えた。
若干迷ったものの、飲み会にもドタ参(迷惑)。楽しかった。
ただ、4つ下とか思うと、迂闊にからめない。。。我ながら衰えたもんだなぁ、と。

チャンスがあれば顔を出して、少しずつ覚えようかなぁ、1年生。
向こうに覚えてもらえなそうで、まったく意味をなさないような気もするけど。笑
それよりなにより、2年生でもまだ知らない子がいたという事実。
こうやって名実ともにアウトサイダーになっていくかと思うと、
サークルにどっぷり浸かった4年間という時間を思い出せば思い出すほど、複雑ではある。

というわけで、2004年度から前後数年を集めて、飲み会でもやりますか☆笑
2008.06.15 副都心線
土曜出勤。12時から18時まで。
ついでに普段はなかなか出来ないデスク周りの整理整頓とかもしてしまった。
ごちゃごちゃしているものを新しいファイルに整然と入れていくのは、
やり始めさえしてしまえば、結構気持ちのいいものだったりする。

夜は江古田でサークルの学年会。
卒演以来、月例化してきており、5月は自然消滅してしまったので、今回は2ヵ月ぶり。
とはいえ、5月には五月祭にかなりの人数が集まったわけで、まぁ月例みたいなもん。

どう行こうか迷ったものの、せっかく初日だしってことで、
新宿三丁目乗り換えで池袋へ。副都心線を使って。
いやーダイヤは遅れるわ、駅のマイクは途切れまくりだわ、で慣れてない感じ。
あと、ホームドアは僕は断然南北線タイプの方が好きです。ちゃちくないし。

学年会ではイスラエル料理をかなり美味しくいただきました。
アルコールなしで喋ることになるとは正直思っていなかったけど、
それが出来ちゃうあたりは、うちのサークルクオリティだなぁと。楽しかった。

そして、月例化は本格化し、7月については幹事のみならず日程までその場で決定。笑
卒演を機にどんだけ再結集してるんだよ、と。自分たちも思ってます。
