2007.12.14 合格発表
ロースクールの合格発表みたいですね。

いま法学部に身を置いている人が、
そのすぐ上にあるロースクールをみんなで受けて、
発表も同じ法学部掲示板でなされるもんだから、
なんかすごいことになってました。

受かってる人がいて、落ちている人がいるというのは当然として、
自分は受かってるのに彼氏が落ちちゃって泣いてる女の子とか、
受かった人の調子乗りトークを目の前で聞かされて泣いちゃう子とか、
試験は結構できたとみんなに言っていたのに落ちちゃった子とか。

コミュニティが重なるって、やっぱり大変だなぁと思いました。
複数のコミュニティを混ぜたがらない自分の生き方は、
そういう意味では煩雑さをある程度回避できているのかなぁ、とも。
こんなこと、他人の人生のかかった出来事で回想してしまうのは、
若干不謹慎かもしれないけれど。

ロースクール入試に人生がかかっているのかどうかは別の議論。
