2007.12.04 更新再開
一度お休みをすると、調子に乗ってズルズル引きずるから、
ホントにダメですね。自分の欠点だとも思う。
というわけで、予想以上にまったく更新しませんでした。
が。が。が。今日から復活。

なにかと予定の入る12月。
まだ空いている日は結構あるけど、
いろんなお誘いがチラホラ舞い込み始めました。
空いている日は基本的に拒みません。こうして手帳が埋まってゆく。
そして、最近は公言することを憚らないが、手帳が埋まるのは好き。
別に予定がたくさん入るのはいいことだと思っているので。あはは。

そして、ただでさえ予定の入る12月というのは、
年賀状を作らなくてはいけない季節でもある。なんでまた。
少なくとも宛名は絶対に手書きというポリシーは守るつもりだ。

でも、最近、とみに大学に入ってからというもの、
住所を知らないお付き合いというのがだいぶ増えた。
これは年賀状を重んじるわが身としては由々しき事態である。

大学やなにやらで会っているうちはいいけどさ、
そのうち絶対年賀状のやりとりで首の皮一枚をつなぐ付き合いとかも、
絶対あるはずなのに、住所を知らないかったら、
首の皮一枚すらつながらないじゃないか。

その点、わがサークルには「名簿」という伝統があり素晴らしい。
たしかに、個人情報保護の時代とは逆行するけど、
帰省先住所まで載っているというのは、なかなかありがたい。
さらにOB会にまでその伝統が受け継がれているわけで。

自分の会長時代にほんの少しモメたことはあったけど、
いろんなガイドラインを調べて合法だということを示しておいて、
良かった。やっぱりね、大事ですよ、そういうお付き合いは。
