2007.11.21 我多忙也
このブログのトップにはなんと書いてありますか?
そう、「目指せ、しょこたん?」ですね。
目指すかもしれないからには、きちんと更新する気はあるわけです。

もはや最近は誰が読んでいるのかわからなくなってしまった、
そしてもはやただの備忘録にすぎなくなり意味を失いかけている、
そんなブログであっても。

ただ、なんやかんやでここ数日忙しい。それだけです。
もちょっとしたら遡及的に毎日更新に戻りまーす。

以上、非常に言い訳がましくて潔い言い訳でした。ちゃんちゃん。
2007.11.15 卒業見込
卒業見込届って、勤務先の住所まで書かされるんですねー。
わかんなくて、思わず図書館のPCで調べて書きました。
あんなのに書かせるから卒業生の進路があんな詳細な統計になるのね。

というか、卒業見込届を出しても単位足りなかったら留年だし、
留年届を出しても単位とれちゃったら卒業させられるのに、
どうしてあんな書式の書類があるのだろうか。かなり謎。
2007.11.14 旨味和食
夜、上野のおでんや「多古久」へ。
先日、テレビで池波志乃が「よく行くお店」って紹介してた店。
純江戸風のしょうゆ味のおでん。

冗談で「来てるかもねー」とか言いながらお店へ。
入店15分後、来た! 中尾彬と池波志乃!
まさかホントに会えるとは……直前まで海外で仕事だったらしく、
お店のご主人も帰国してるのを知らなかったらしく、ビックリ。
しかも明日からは大阪の仕事らしいから、見られてホントラッキー☆

食べたもの。

・ちくわぶ
・こんにゃく
・がんもどき
・こんぶ
・はんぺん
・たまご
・さつまあげ
・だいこん
・きんちゃく
・やきどうふ

あれは美味しいね。学校からも近いし、ぜひまた行きたい☆
2007.11.13 終日労働
朝行って、午前中は印刷、ホチキス、配りまくり。

急いで昼食をとって、シンポジウムに代理出席。

夕方、いつもの勉強会のセッティング。

さすがによく働いたと思われたらしく、退勤後1時間、

飲みに連れて行ってもらう。わーいわーい。
2007.11.12 辛味中華
ぶちうま:麺&スープ

ぶちうま:スープのみ


四ツ谷のつけ麺屋「ぶちうま」にて。
辛さは1から40の中から選択。僕は連れのアドバイスで10を選択。
相席だったOLさん2人は、1人が40で、1人は1.5(←小数もあり 笑)。

はい、普通に美味しかったです。
途中でスープにレモンを絞らせるあたりがずるい。
だって最後の最後になってサッパリして美味しいんだもん。
そして、極めつけはしめにゴハンをスープに入れること。うまい。

しめて1,000円也。
2007.11.11 甘味伊食
さつまいもとアーモンドのピザ

渋谷マークシティのマーノマッジョにて。
さつまいもとアーモンドのピザ。
お茶を飲みたい、でも飲み会だから腹ごしらえもしたい、
という欲求を満たすためのナイスチョイス。結構美味しかったー。
1,260円也。
2007.11.10 昼寝三昧
美容院。
次回の予約を入れておくと5%引きになる。
後から予約日時を変更してもOK。割とお得。

で、今日の10時に予約が入っていたわけで。
予定があるはずだったんだけど、今日はそれがなくなって、
一日中家にいる予定だから、寝坊しよう~と思っていたのに、
予約の変更を忘れていて、不毛にも9時起き。あーぁ。

すっきりしたのはいいんだけど、
土曜にもかかわらず9時に起きたのがあまりに癪だったので、昼寝。
30分くらいのはずが、起きたら3時間が経過。あーぁ。

まぁそんな日もある。
やる予定だったことを何もやらずに過ごした一日でしたとさ。
ちゃんちゃん。
2007.11.09 一橋大学
会社の用事で、初めて一橋大学へ行ってみた。
噂に聞いていた大学通り、たしかに広い並木道でいいっすね。
でも、都心から遠い割に駅からも遠いっていう立地はどうなんだろ。笑

大学自体も、なんか大学って感じがして好印象でした。
まぁ、普段通ってないからないものねだりなんだろうけどね。

帰りは、小田急沿いに住む同期と一緒に。
西国分寺、府中本町、登戸、相模大野、藤沢、と、
5回も乗り換えて帰ってきました。ありえないだろ、これ。
2007.11.08 秋花粉症
数日前から鼻がおかしい。要は鼻水。
風邪ひいたかなー、普段鼻からの風邪とかひかないのになー、
と思っていたけど、数日間症状が変わらない。
ひきはじめ以来ひどくならない風邪なんて聞いたことない。

しかもコンタクトが入りにくい。
そこで今日やっと気付いたこと。

これ、花粉症だ。

巷では春ほど話題にならないから、
自分が秋にも発症するのだというのをすっかり忘れていました。
どうりでどこに行っても目が乾燥している気がしたり、
鼻水やくしゃみが止まらなかったりするわけだ。嫌だなー。
2007.11.07 消費者法
の授業がだんだんつまらなくなってきた。
最初は意外と面白いと思ったんだけどなー。

そもそも、卒業を前にもう一つくらい実定法をとってみよう、
という理由でとったこの科目。
やっぱりまともな理由で選ばない授業はハズレなのかな。
だって他の実定法の科目は1限があったんだもん。
別にこれがまともな理由だと主張する気も毛頭ありませんけど。
2007.11.06 世紀名演
クレーメルとツィメルマンのデュオリサイタル。
発売前から目を付けてはいたものの、いかんせん高いから、
誘っても一緒に行く人いないだろうなぁと思っていて諦めていた。

今日、家に帰ると、食卓の上にそのチケット。
なんでも母親の友人が夫婦で行く予定だったんだけど、
ご主人だけが行けなくなっちゃて、一緒に行こうと誘われ、
なんと無償で譲り受けたとか。A席13,000円。どういうこっちゃ。

羨ましすぎる。ってか、うちの親にはもったいない。
ぁー聴きたい。他の予定なんかいくらでもキャンセルするのに。
いっそのこと、その奥さんも行けなくなってくれないだろうか。
しかもプログラムにはフランクのソナタ。もう嫌だ。くそー。
2007.11.05 能力低下
ゼミ。発表の担当日。
時間が足りなくて、かっ飛ばし気味になる。
まぁ当初言われていた時間内になんとか収まったので、
先生には「今日の発表は良かった」と言ってもらえる。良かった。
それにしてもアフガニスタン、もう安保理では動きないぞ。。。

その後、ゼミの飲み会。
喋った人は限られたけど、32人もいるんだから仕方ない。
今年は今年でありだけど、去年はつくづく恵まれたなぁ、と思う。

それはそうと、アルコールの許容量が低下している。絶対。
1次会はビールだけだし、2次会はサワーだけなのに、
帰りの電車は耐え切れずに爆睡。
なぜかアラームが鳴らなかったから、ちょっと危なかった。

これ、年なんでしょうか。
自分の限界は知っておけと言われるけど、ホントにそうかも。
でも22歳にもなって醜態はさらせない。
先輩に付き合ってもらおうかしら。笑
2007.11.04 寅屋喫茶
久しぶりにトラヤカフェに行った。
秋限定のメニューが多くて大興奮。例によって写真を撮り忘れる。
和栗とカカオのフォンダンはやばかったなー。
あと、あんペーストが和栗ペーストに変わってたのも、ツボ。
コーヒーに力を注いでいると尚良いけど、寅屋だから仕方ないか。笑
2007.11.03 年寄会議
サークルのコンサートパーティー。
地道に同級生以上にも声をかけた成果もあってか、
会全体のイベントにしては珍しく、上も結構多かった。

結果として、上ばかりで喋る場面が目についたような。
そんなこと、別にこんなに気にしなくてもいいんだろうけど、
なんだかね。下から上には話しかけづらいんだから、
そこらへんは上が気遣って積極的に下に目を向けないと、と思う。

とはいえ、下にばかり目を向けすぎても、
その態度を下から見ると、不信の対象になるだろうし、
兼ね合いというのは、とっても難しいところですね。

まぁ、そんなことを考えるのも、あと5ヵ月。
2007.11.02 忘却曲線
書こうと思っていたことを忘れた。
これだから後手に後手に回すのはダメですね。
意外となんでもギリギリまでやらないからなぁ。
2007.11.01 容量不足
ここにきて学内アドレスのメールボックスが満杯に。
あと半年もってくれたら良かったのに。
どのフォルダ捨てようかなぁ……まったく余計なタスクが増えた。
