2007.09.13 会話欲求
ゆうべは、大事な友達と久しぶりに長電話をした。
長電話というのは半分嘘で、長電話を長電話と感じないぐらいが心地良かった。
身近な人間関係においても、ビジネスにおいても、言葉を尽くすというのは大切だと思うけど、
それを確認する瞬間って、誰かと話をしていてふと充実感に気づくときだと思う。

それにしても、話し相手の選択を一極集中型にする自分はどうかと思う。
もちろん特定の男友達とぶわーっとしゃべりまくるのは、気が楽だし楽しいけれど、
その分、彼に対してありとあらゆる皺寄せが行ってしまうというのもまた事実。
そんなことを考えてしまうことは、自分でも面倒だし、相手にとっちゃもっと面倒だろうし。

まぁ、そんな弊害を認識しながらもしゃべり続けてしまうのだから、
そんなおしゃべりがよっぽど自分にとってプラスなのでしょう。
そう思える友達に巡り会えたということを大切に思うことのほうが先にあるべきだ。ありがたい。
