2007.09.30 内定前夜
髪を切りに。
昨日帰国、明日内定式のため、どうしても今日切らなければならず。
予約いっぱいだったっぽいけど、お得意様なのでねじこんでもらう。
おかげでいつもよりちょっと時間かかったけど、切れて良かった。

夜は、会社の同期と飲み会。
明日の内定式に備え、関西からも同期が上京していたので、
人事課スタッフを交える明日の飲み会とは別に、今夜は水入らずで。
明日、人事課スタッフにあげる寄せ書きの準備などもする。

二次会はカラオケ。
あれ、こないだもそうだったぞ。
このコミュニティ、そういうノリのコミュニティなんだろうか。
まぁいいけど。にしても10人で1時間って、そりゃないでしょ。苦笑
2007.09.29 無事帰宅
旅行から戻りました。

何があったかは、10月以降、書いていきます。

それぞれの日付のところに書くので、トップには表示されません。

「旅行」カテゴリーも新設するので、わざわざ見てやってください。

とりあえず時差ぼけ防止の機内睡眠法は成功した模様。ばんざい。
2007.09.15 旅行前夜
旅立ちます。

その間、カテキョもインターンもすべてお休みです。

ブログの更新ももちろんお休みです。ごめんなさい。行って来ます。

ホントはmixiに書くべきなんだろうか、こういうこと。まぁいいや。
2007.09.14 政治学史
の試験。今学期最初で最後の試験。
それが、よりにもよって法学部定期試験期間の最終日。
これがもっと早くに終わっちゃえば、9月はもっと有意義だったのに。

で、思いのほか試験範囲の量が多いことに直前で気付き、
必死ここうとするも、勉強するという機能が失われた脳味噌は、
正常に機能を果たすことなく試験当日を向かえ、うる覚えのまま出陣。
結果、解答もうる覚えの中身を必死にしぼりだすにとどまる。
完璧に覚えていたとしても、時間的に全部出せたか危ういけれども。

まぁとにかく試験が終わった。
同級生とお昼を食べ、さまざまな野暮用をこなし、友人とお茶。
売り言葉に買い言葉的な勢いでモノを言うことが奏功する場面も、
そりゃぁ日常生活においてあるにはあるけど、奏功しない時は、
功どころか害を生むので、そんな自分の習性は良くないと思う。

そして通常以上にそのことを気に病む自分も、良くない。
良くないというのは、自分の精神衛生上という意味にとどまらず、
気に病まれることになる相手方の心中を察した上でという意味でも。

なんとなく活字にしてみたけど、そのことに意味は感じないな。
結局奥歯にモノがはさまったような言い方になるわけで。
チャンスさえあれば、然るべき相手に直接話すことにしよう。
ヘッドセットを使って。
2007.09.13 会話欲求
ゆうべは、大事な友達と久しぶりに長電話をした。
長電話というのは半分嘘で、長電話を長電話と感じないぐらいが心地良かった。
身近な人間関係においても、ビジネスにおいても、言葉を尽くすというのは大切だと思うけど、
それを確認する瞬間って、誰かと話をしていてふと充実感に気づくときだと思う。

それにしても、話し相手の選択を一極集中型にする自分はどうかと思う。
もちろん特定の男友達とぶわーっとしゃべりまくるのは、気が楽だし楽しいけれど、
その分、彼に対してありとあらゆる皺寄せが行ってしまうというのもまた事実。
そんなことを考えてしまうことは、自分でも面倒だし、相手にとっちゃもっと面倒だろうし。

まぁ、そんな弊害を認識しながらもしゃべり続けてしまうのだから、
そんなおしゃべりがよっぽど自分にとってプラスなのでしょう。
そう思える友達に巡り会えたということを大切に思うことのほうが先にあるべきだ。ありがたい。
2007.09.12 首相辞任
まさか。
偶然あったゼミの同級生に教えてもらって、だまされてるのかと思った。
すぐ学校のPCで確認。ホントだ。要するに、きっとしんどかったんだろうなぁ。

不謹慎だけど、どうせなら昨日だったら良かったのに。
だってちょうどインターンだったから、ドタバタを目の当たりに出来ただろうし。
「え、なんで本会議始まらないの?」みたいになってたわけでしょ、きっと。惜しいことした。
だって月曜の時点で、幹事長に辞意を伝えていたらしいじゃないの。ぶー。

やめるタイミングが正しかったかというと決してそうは思わないけど、
かといって、どうして小沢さんを求める声がこんなに強いんだろう。
こういう結果が招かれて、小沢さんに対する心証が悪くなる人は少ないんだろうか。
「政争の具」という言い回しが頭に浮かぶのは、なにも僕だけじゃないはず。
とはいえ、政治的主張を繰り広げるのが適切とは思わないので、もうやめとこう。

そして、国連総会どうするんだろ。また首脳欠席とかになりかねなくて、どうするんだろう。
首脳どころか、外務大臣すら新しい人が決まっているかどうか怪しいじゃん。ひょえー。
目の当たりにしたら面白かっただろうとも思うけど、まだ就職してなくて良かったとも思う。笑
2007.09.11 神経弛緩
「御茶ノ水ビアホール」に行った。
先月にオープンしたばかりで、インポートビールが飲めるというから気になっていたお店。
幹事をお引き受けする飲み会があったので、さっそく半個室を押さえて使ってやった。
テーブルが2つに分かれているというのは不覚だったけど、それ以外はまぁよし。

当然ビールはあれこれ美味しかったし、食べ物も値段に比べれば頷ける感じ。
味が濃いと感じる人もいるかもしれないけど、まぁお酒の席だし、あれぐらいなら。
スペアリブが美味しかったー。かにクリームコロッケもあって満足したー。
うん、いずれもカロリー高いのは間違いないけど、美味しかったからいいや。
最後のチョコレートパフェは控えめに5人で1つにしたし。

食べ物が美味しいというのもさることながら、
10人というそれなりの人数の飲み会で、あんなに神経を緩めていられたのが心地よい。
気を遣わなかったというとそれはそうじゃない気がするけど、
別に疲れる気の遣い方はしなかったなぁと。年とって図太くなった証拠でしょうか。

そしてそして、大人数だったせいか、思いのほか安かったことにも感動。
え、僕、ビールだけで2000円分以上飲んでますけど、それっぽっちでいいんですか?
というわけで、また行こう。ぜひ行こう。あ、でも少人数で使うとバカを見そう。
2007.09.10 肩凝頭痛
肩凝りからくる頭痛。久しぶりだ。
むしろこれはきたるべき試験のせいか?
まだなんにもやってないに等しいけど。

カテキョ。こちらも頭が痛い。
うーん、ホントに覚えられないんだねー。
どうしたもんか。覚えないくせにメモしないからキレてやった。

結婚パーティーのご案内。こちらはいい話。
先輩からメールが届く。来月結婚するんだってさー。
11月だと勝手に思ってたのでビックリ。いいないいなー。
会費10,000円だって喜んでお支払いしますとも。楽しみ~。
2007.09.09 計画失敗
試験である。
法学部生にとっては、当たり前の事実。
ただ、今学期は1科目しか受けないので、その実感がない。
だってー、1科目しか受けないのにー、よりにもよってー、
その科目の試験がー、最終日(10日目!)なんだもーん。

というわけで、試験中とは思えない生活を送っています。
とはいえ決戦は金曜日。月・火・水・木と完全フリーな日がないので、
実は今日が正念場だったという噂も。もちろんその認識はあって、
今日は是が非でも予定を入れず、一日中お勉強をするつもりだった。

起床。6時に目が覚める。
起きてそのまま学校に行けば、総合図書館開館時刻に到着する計算。
そこまで考えたにもかかわらず、もう一度寝る。
まぁね、6時なんて起き慣れてないしね、仕方ないよね。

9時。2度目の目覚め。市立図書館の開館時刻。
そろそろ起きてもいい時間だと、冷静に考えれば思うけど、
別に待ち合わせしてるわけじゃないので、インセンティヴがない。
そうこうしているうちに、あっさり再入眠。確信犯。

結局起床は11時過ぎ。
ピアノを弾く。あひるごはんを食べる。テレビを見る。など。
そこで衝撃の事実。大学の総合図書館は本日休館。
まぁいいやということで、何気なく市立図書館に行く。久しぶり。
ところが。人だらけ。エアコンを効かせてない。不快指数100くらい。

というわけで、そそくさと退室。
これからの試験勉強に備えて、文房具を買い揃えに行く。
なんて不毛な時間の使い方。でも、何事も形から入るタイプ。笑
帰宅後、ピアノを弾く、ごはんを食べる、テレビを見る、シャワー。
そして、涼むという名目でネットサーフィンをして現在に至る。

そろそろお勉強を始めようかと思います。
月・火・水・木にフリーな日がないとか、ありえない。ホントに。
そもそもそれまでに読み終わるのでしょうか、ノートを。あーぁ。
何が嫌って、よく知ってる教授の科目だっていうのが嫌。
中途半端にちゃんとやらなきゃいけないしー。あーもう。ぶー。
2007.09.08 世界遺産
前日の夜が遅かったけど、割とちゃんと起きて都内へ。
日本橋三越の世界遺産展を見に行ってみる。
今月下旬に行くところの写真もたくさん見れるかな~と思って。
実物で見るものの写真をわざわざ見に行くというのも変な話だけど。

お昼ごはんは炎天下、コレドに行ってみる。実は初上陸。
女性のためのビル、という認識だったんだけど、
メンズもたくさん売ってるじゃないか。雑貨も面白かったし。
あぁ、もしかして女性がプレゼントを選ぶために置いてるとか?
それにしてもガラガラだった。平日の夜が混むのかなぁ。
そうじゃなかったら、どうやって採算とってるのかが不思議。

打って変わって、三越は混雑。さすが老舗。
世界遺産展も、デパートの展覧会だしと思ってナメてたのが悪かった。
人だらけ。んなもんだから自分のペースで歩けなくて、足くたくた。
まぁ、でも、いい写真と映像が見られたからいいや。旅行楽しみ。

夕方は地元にもどってカテキョへ。
英語の確認テストは今日あった模様。
構文はなんとかこなしたものの、単語は穴だらけだったそう。
そりゃそうだろう。ボキャビルってどうやってさせたらいいんだろう。
2007.09.07 同期酒宴
電車は台風で動かない。
とニュースでやっていたものの、駅に行ってみると、
どうやら間引き運転を始めた模様。というわけで、学校へ。
川崎で京浜東北線に乗り換えさせられるというハプニングはあったが。

コンビニでジュースを買って学校へ。
ちょうど試験が終わったとこらしく、ゼミの後輩からメール。
「今ヒマなんですか?」というから、正直にヒマ申告をして会う。
構内のスタバに行くと、別の友達が勉強をしていたので、混ぜる。
後輩には、マンゴーパッションフラペチーノ+チョコレートソースを、
半ば強制的に注文させて、ちょっと3人で喋る。後輩はすぐバイトへ。

その後は友達と2人で1時間くらいかな。
同業他社の彼と、採用プロセスの話なんぞを久しぶりにする。
彼の勤める会社は、自分も受けてかなり迷った会社だったので、
いろんなことを思い出して寂しくなる。決断をしたんだなぁ、と。

人間力があるということに会社選びのプライオリティをおいていて、
その会社にこそ人間力があったのに、選ばなかったという事実。
人間力があると思わせてもらった何人かの社員さんたちとは、
一緒に仕事をする場面に恵まれない可能性が非常に高いという事実。
ひっかかっていることがあるとしたら、その二つかな。
選択が間違っていたとは、決して思わない。

その後、別れて恵比寿へ。会社の同期飲み。
旅行中の人とかが多くて、8人でこぢんまり。
さんざん喋って(語学に戦々恐々、という状況は変わらず 笑)、
2次会にカラオケに行くという若い展開。楽しかった。
カラオケでは若干マイクを握りすぎた感否めず。反省。
2007.09.06 出張土産
朝から事務所へ。今日はお留守番ではない。
留守番した日の書き置きメモはそれなりに役立ったようで、良かった。
女性秘書の方からは、出張先で買ったお土産をいただく。
「お留守番お疲れさまでしたー」だって。きゃー。

留守番のおかげで感覚をだいぶつかみ、
どうせヒマだしと思って、電話は積極的に取る。
それでも秘書さんが席に座っているときには様子を見てたから、
次回は全部取ることを目標にでもしようかしらん。

それはそうと、事務所から課題をいただく。
あ、英語ですか。そうですか。しんどいですね。そうですね。
とはいえ、来週学部の試験を受けると、長期でお休みをいただく。
その間、課題は放置することになるなぁ。まぁお気楽でいいや。

台風接近ということで、17時ぴったりに追い出すように帰される。
夜は、台風の足音を聞きながら、同期と喋る。楽しい。
2007.09.05 記憶能力
学校へ。在学証明書&国際学生証を取りに。
と、どうやら今日は日本政治外交史の試験だった模様。
知ってる面々にたまたま会い、急遽お茶を飲むことに。
ずっと夏休みだったから、なんかこういうの久しぶり。
自分以外の3人とも、自分とのつながり方が違うっていう謎な面子。
まぁ、なんにせよ、ああいう時間の使い方は嫌いじゃない。よし。

その後、国際学生証を取りに行くも、写真がなくて断念。
でも即時発行してくれるらしいから、試験の時でいいや。
ところが、外に出ると土砂降り。まったく。寄りにも寄って。
こんなとき、ちゃんと替えのソックスを持っている自分は好き。笑

カテキョへ。
明日、古文のテストがあると今になって言い出す。
絶対今日の始業式で友達に聞いて思い出したに違いない。
試験範囲の例文は100以上。知らんよ、もう。まったく。

どうするつもりか聞くと、24時くらいから一夜漬けするとのこと。
とてもそれで終わる量じゃない。その時間感覚を理解できない。
割といつもそう。なんというか、計画性がないというか。
計画性がないって、結構許しがたいんだけどな、見ていて。

で、その場で覚え始めるも、これがなかなか覚えない。
見てるだけで覚えないなら書けばいいのに。なんでかなぁ。
記憶力って先天的なものではなくて、
覚える量を増やせば増やすほどキャパは広がると思うんだけど、
知らず知らずのうちにコツめいたモノを身につけるものなのかなぁ。

クタクタです。
2007.09.04 御留守番
事務所で。

ずっと一人きり。9時半から17時まで。
その間、電話の応対約30件、訪問客約15人。
訪問客の中には某元アナウンサーなんかもいたりして。
忙しいのかな、肌がガサガサで、別にキレイじゃなかった。残念。

その日にあったことは、いろいろとメモにして置いてきたけど、
次回行ったとき、はたして褒められるか怒られるか。
まったく見当がつかない。。。
2007.09.03 約束再考
約束と書いてランデヴーと読ませる、とかそういうことじゃなくて。

待ち合わせに遅れるという日常的な状況の、どこまでが許容範囲か。
連絡なしで10分待たされるとイラッとくる自分は、
他人に比べて潔癖が過ぎるのであろうか、とか考える。
みんな30分くらいは割と平気で黙って待っているんだろうか。

とはいえ、実際、目に見える範囲では自分も平気で黙って待っている。
遅れて来られたところで非難めいたことは口にしないし。
そこで、口にしないことにつけ込むかのように安心されるのは、
確かに不快だけど、それはそれ以上の態度をとれない自分が悪い。

いずれにせよ悪いのは自分みたいになっちゃうから、
この話はここで止めるとしても、そもそもの問題は別のとこにある。
「待ち合わせ」がどういうものなのかという定義の問題。

午後1時に待ち合わせをしていたとする。
・1時の時点でそこにいることを求められていると考える
・1時前後にその近辺で会えることを第一義的な目的と考える
この2つでは全然違う。当然のように前者だと考えていたけど、
感覚的に後者が身についている人も多いのだろうな、と。
そしてそれ自体は別に悪いことではないのだろうな、と。

あえて言えば、前者のような人間がいるということを理解すると、
今後、社会において、より生きやすくなるとは思うけど。
あとは、「待たせる」ということをどう捉えるかの問題か。
これに入ると、話が膨らみに膨らむので、今日はこれでおしまい。
2007.09.02 新宿散策
9時半起床。
ゆうべ遅く寝たのに、目が覚めた。
やっぱり午後まで寝て、さらに昼寝までしたせいかな。
意外と自分が寝だめできるというのは、さりげに新発見。いぇい。
とはいえ、あんだけ寝てりゃ誰でもそうなるか。はい、そうですね。

ピアノを弾く。13時に家を出る。
新宿へ行って旅行の打ち合わせ。
といっても大まかな日程と、宿泊するホテルを決めるだけ。
こんなにゆるくていいのだろうか。そしてホテルはとれるのだろうか。
知らんこっちゃない。そんなことより相方のパスポートが先決。

本屋に寄って冷やかしていたところ、
やはり南米のガイドは地球の歩き方以外にないことがわかった。
ネグリの講演集を発見。上下2冊の文庫だが、各880円なのでヒヨる。
結論。すぐ読むときに買う。つまり試験後、旅行前。読むのは機内。
と思ったら、授業で紹介されたトクヴィルの本を偶然発見。
こちらは1500円。でも試験前に読むよね、とか勝手な理由をつけて、
衝動買い。許される価格だけど、この財政状況では1500円すら厳しい。

いっそのこと、半年分、読む本を買いだめしてしまおうか。
でも、机の上に山積みになってると、なぜか読む気しないんだよな。
本屋に並んでると、どれもすごく読みたいと思うのに。不思議。

その後、相方と別れ、相手を変えてカラオケへ。
久しぶり(に気兼ねなく歌えるカラオケ)のため、
急遽ZARD追悼カラオケとする。やはりいい歌が多い。
ただ、初めていっぱい歌って気付いたのは、
歌詞の文節とメロディーがマッチしてなくて、歌いにくい。難あり。
いっぱい歌ったけど、「愛が見えない」歌い損ねたー。あー。

で、地味飲み。
地味飲みって相手を選んでするものだけど、やはり楽しいですね。
特に話が尽きない感じだと非常に素晴らしい。まだ足りないもん。
「話し足りない」と忌憚なく言える間柄というのも、いいですね。
良い意味での遠慮のなさというか。こういうの卒業後も大事にしたい。

今ある人間関係のうち、どれだけが卒業後まで持ち越されるか。
現在の関心の一つであり、捉えようによっては死活的問題でもある。
2007.09.01 睡眠超過
11時半起床。
午前中なんて、割とまともになったじゃないか、と感慨にふける。
昼食をとり、テレビの前に陣取る。ソファーが心地良い。

12時から、メレンゲの気持ちとバニラ気分をザッピング。
13時から、メレンゲの気持ちと王様のブランチをザッピング。
14時から、ロングウォークとフジサンケイクラシックをザッピング。

そして15時前に部屋に戻る。
テレビに飽きたからというより、目が疲れたから。
だらしない生活をしていると、部屋のカーテンが開いていない。
薄暗いと当然眠くなるわけですね。で、気付くと17時過ぎ
11時半まで寝て、2時間以上も昼寝とか、久しぶりー。幸せー。

ピアノを30分だけ触って、カテキョへ。
宿題、なかなかこなせてないなぁ。一緒にやった分はできてるのに。
それと同じようにやってくれたら、絶対覚えられるのに。なんでだろ。
