2007.08.31 休息飲酒
13時起床。
富士登山以来、休む間もなくいろいろ出歩いていたので、
思う存分寝てみました。正しくは、思う存分以上。
というのも、何回も目が覚めたけど、そのたびに寝直したから。
10時間くらい寝た計算になるのかな。やっぱこのくらい欲しいね。

で、家での予定はピアノと片付け。
結果、ピアノは今まで弾いていたところをちょっと触っただけ。
新たな部分の譜読みはまったくせず。だめだこりゃ。時間がない。
片付けはまったくせず。机の上は、まさに戦争状態。
その状態がベッドをも侵食しつつあるから、毎晩防戦。ふぅ。

夕方からお出かけ。
ゼミの悪友に30分だけ会って本を返してもらう。
同じ本を貸して欲しいという人が他に出てきたので、
今日急遽メッセで決めた約束。なかなか効率の良い会い方。

その後は地味飲み。
ハーフ&ハーフ、焼酎ロック、ウイスキーロック、
とこちらもなかなか効率の良い飲み方。
この夏思うのは、最近、アルコール回るのが早くなったということ。
顔はすぐ赤くなるし、火照っているのが触るとわかるし。あーぁ。

そんな22歳の夏。
年のせい? そんなこと誰が言わせるか。ばーか。
2007.08.30 終日労働
事務所に勤務するのは2回目。
電話の取り方もスムーズになってきた。
スタッフさんとも和やかに話せるようになってきた。
今日は、ミーティングにも出させてもらう。ふーん、こんななんだ。

会場へ向かうエレベーターホールで、会社の人事のトップを発見。
さすがに向こうは気付かなかったみたいだけど、いるのねー。
どきどき☆ どきどき☆ どきどきどき☆

夕方までやってから、そのままカテキョへ。
富士登山以来休みなく動いているので、電車では爆睡。
それでも3時間以上の熱血指導。1学期の復習、しんどい。
というわけで、若干ハイペースで指導に行くことにした。頑張ろっ。
2007.08.29 職場復帰
嘘です。遊びに行っただけ。先週までのバイト先に。
といっても、陸のほうではなく、海のほう。
さりげなく、初めてだったりする。陸のほうはプロ級なのに。
というか、11時入りとか初めて。いつもオープンから入るのに。

ときどき雨という予報のせいか、空いていたし、涼しくて快適。
長い傘を持って行ってしまったので邪魔だったけど、夜には降ったし。
そしてなにより、初めての割に回り方が悪くなかったことに拍手。
ショー×4、FP×2、スタンバイも10分とか20分とか。素晴らしい!

陸の回りかたを心得ていると、海も回れるということか。
一緒にいたメンバーには初めてじゃない人もいたというのに、
結局僕がスケジュール決めたりしてたしなぁ。笑 これは正確か。

強いて言えば、地図がもっと詳細に頭に入っていれば尚良かったね。
次回に期待。お疲れさまでした。
2007.08.28 合同葬儀
今日は事務所じゃないところへ。臨時で。

葬儀のスタッフとして送迎バスの添乗員、ということだったものの、
急遽、故人の地元でも葬儀が執り行われることになったらしく、
そのせいで参列者が当初の見込みより大幅減。
そういうわけで、僕のバスまで参列者は回ってこなかった。

というわけで、普通に参列。
いろんな人の弔辞を聞いて、いろんな人の供花を見て、
自分も献花。ほほぅ、なかなかいい機会じゃないの。
こんなイベント、5年に1回あるかないかだしね。

富士登山の疲れはいつ癒すのだろう。
絶対1日12時間とか寝る日が必要な気がする。
筋肉痛がないだけ、まだマシか。
2007.08.27 初電話番
勤務初日。
事前に任されていたリサーチは、勤務中にやってよし、
という話らしく、これといって忙しくなくて拍子抜け。
もっと雑用とかいっぱいやらされるかと思ってたのに。

というわけで、今日はリサーチの道具も持っていなかったので、
ほとんど終日電話番。先生のお昼を買いに走ったり、
意味もなく向かいの大きな建物の中を見に行ったりもしたけど、
とりあえず電話の出方、取り次ぎ方をマスターしたぐらい。

こんなに収穫が少なくていいんだろうか。
2007.08.26 自宅到着
8時半、起床。
眠い。とにかく眠い。しかしそのまま朝食へ。

10時30分、チェックアウト。
一人分少ない値段を提示されるも、ちゃんと自己申告で訂正。
僕らは、そんないい子たち。そのままプールへ。
ビーチバレーでずっと遊ぶ。登山後とは思えないアクティヴっぷり。
その後、ちょっと泳ぐも、10年ぶりの泳ぎはイメージ通りにいかない。

12時、ホテル発。
タクシーで韮崎駅へ向かい、駅で軽く昼食。
そのまま中央線に乗って、東京へ向かう。
八王子で乗り換えるか迷ったものの、そのまま御茶ノ水へ。
一部のメンバーと御茶ノ水でコーヒーを飲んで、帰宅。

帰りの電車は、言わずもがなの爆睡。
家についてからのゴハンは、やっぱり美味しかった。
唯一懸念があるとすれば、筋肉痛が明日ひどくなったらどうしよう、
という点。そんな僕はもう22歳。十分ありえる話ではある。
2007.08.25 山頂到達
1時前、起床。
といっても、あまりの狭さと雑音の多さに、一睡も出来ず。
これから頂上へ向かおうというのに、気が重くなる。

1時30分、出発。
登山道はヘッドライトの列。登山客の大渋滞。
ツアー客も多い。女性だけも多い。カップルも多い。
写真もろくにとらずに黙々と登る。

4時30分過ぎ、山頂着。
空が白み始めていたので、ちょっと焦るも余裕で間に合う。
山頂は寒い。止まっているからなおさら。噂によると氷点下だとか。

5時10分、ご来光。
これが目当て。まさに言葉にならないほどの感動。

お弁当を食べたり、御守を買ったり、写真をとったりして、下山。
この下山がホントにつらい。足が痛いし、長いし。
四苦八苦して、なんとか五合目まで戻る。ほうとうを食す。

バスに乗って、河口湖駅へ。
富士急と電車を乗り継いで韮崎駅へ。
そこからタクシーでホテルへ。なかなか豪華ホテル。
念願の温泉に入って、豪勢な夕飯。卓球をして、喋って、ダウン。
2007.08.24 富士登山
来春からの同期と富士登山。
8人だと思っていたのだけど、結局6人で。意外とこぢんまり。

10時55分 新宿駅西口バスターミナル発
13時20分 河口湖口五合目着
14時30分 河口湖口五合目発
19時00分 八合目4軒目の山小屋(元祖室)着

ランチは、山菜うどん定食。
珍しく定食なんかにして、いっぱい食べてみた。登山だし。
夕食は、山小屋でカレー。
レトルトのカレーでも、疲れたカラダには超美味しい。

20時30分頃就寝。めっちゃ狭い。布団は2人で1枚。
2007.08.23 世界競泳
珍しくスポーツの話でも。

世界競泳が熱いですね。
6時半から8時までテレビにかじりついて見ていました。
いやぁ、入江・森田のワンツーフィニッシュはすごかったね。
予想していなかった展開だっただけに、普通に感動しましたよ。
スポーツを真面目に見てこの感覚に陥るの、結構久しぶり。

で、スポーツついでに甲子園。
佐賀北が優勝しましたね。公立高校だそうで。
特待生制度を導入せずに優勝を勝ち取ったのは、すごいと思う!
そして、その点を取り上げて「すごい!」というのは全うだと思う。

ただ、特待生云々を論じることなく、
「公立高校が優勝したのが嬉しい」っていうのは、どうなのかと。
さらに「自分も公立高校出身だから」と申し添えられると、
もはやわけわからん。その仲間意識の方が排他的ではないですか?

甲子園に限らず、日常的な会話でたびたび違和感を覚えるトピック。
2007.08.22 旅行貧乏
です、ホント。

とかいいつつ、ウィンドウショッピングなるものをする。
下手に洋服を見ると、つい買ってしまうリスクがあるので、回避。
東急本店で腕時計を堪能してきましたとさ。TシャツにGパンで。

そしたら、気に入っているメーカーのフェアが、
なんと明日から始まるというではないですか。折りしも。
いわく「明日からは日本では東急本店に一番揃っている」とか。
くれって頼んで、分厚いパンフレットまでもらってきたさ。

はぁ、欲しい。
2月or3月まで我慢できるだろうか。
でも、3年以上待ったんだから、ここで妥協してはいけない。

店員さんも言っていたのは、
時計好きでなくてもわかるイメージ重視のブランドのものをつけるか、
わかる人にしかわからない時計にこだわるメーカーのものをつけるか。
前者は洋服とかにもこだわる人が多くて、後者は時計バカが多い。
女性を意識しているのは前者、云々。

後者であるべきだと思うのだけど、
価値がわかる人が少ないのであるとしたら、それは哀しいねー
2007.08.21 厚顔無恥
我らが総合図書館には4階、5階という空間があったのですね。

みんなが「4階」と言うのを聞いたことはあったけれど、
1、2年のときの名残のせいか、勝手に3階を4階だと思ってました。
そして4階に行ってみると、人がたくさんいてビックリ。知らない世界。
そして5階では映画をたくさん見られるということにさらにビックリ。

どうりで、3階までには音楽関係の書籍が見当たらないなー、
と思ってたんだよね。卒業前に気付いて良かった。
とはいえ、わざわざ閲覧室使うためだけに4階に行くだろうか。
あの中2階みたいなスペースの大きな机が一番好きです。
2007.08.20 外出禁止
というわけではなかったけど、ずっと家にいました。
ずーっと予定がないときは、それにイライラして落ち着かないものの、
こう家にいないと、たまには一日中家にいようと思うものですね。

で、11時過ぎに起床し、朝昼兼用の食事をとる。
テレビを見て、ネットサーフィンなんぞを優雅にする。
航空券とりついでに、自分のマイレージバンクを作ってみた。
それに飽きたら、旅行ガイドをなんとなーく眺めてみたり。

その合間合間にピアノを弾く。
ずっと家にいたから譜読みのチャンスだったのに、
真ん中のめんどくさいところをかっ飛ばして弾いていたもんだから、
まったく譜読みデーを設定した意味がない。終わってる。
果たして11月までに仕上がるのでしょうか。きわめて怪しい。

で、夜から始まりました、部屋の片付け。
衣料品がすっちゃかめっちゃかないつもと違い、
今回の敵は紙類。請求書やらゼミのプリントやらバイトの書類やら。
とにかくいろんなものが散乱していたわけで。

中にはしまう場所を迷うものもかなり多くて、時間をとられる。
ついには、完全にキレイな状態にするのは諦め、
中途半端に足の踏み場のできた部屋でこうしてブログを書いています。
あーぁ。まぁ仕方ない。試験前になればキレイにするでしょ、きっと。
そう、そうでもないと部屋の片付けなんてはかどらないよ。

最近いろんなところでクロノスが話題になる。
なんだかんだ見ている人結構いるのね、あの番組。
渋谷の回が一番面白かった。知ってるとこ走り回ってて。
2007.08.19 復帰宣言
えーっと、だいぶご無沙汰してしまいました。
毎日続けているほうが、ブログを書くのは簡単なのね。
一度止まってしまうと、なかなか次の一歩を踏み出せなくなります。

というわけで、忙しかったわけですよ。
というか、家にいなかったわけですよ。
だから、落ち着いてブログを更新なんて気にならなかったわけですよ。


サークルの合宿から帰って来て、

例によって週末はバイト三昧で。

月曜日から母の実家へ帰省して親戚に会って、

帰ってきたと思ったら友人と旅行をして。

そして例によって週末はバイト三昧で。

そしてそして、バイトは本日が最終勤務でございました~。


というわけでございました。
明日は久々にゆーっくりさせてもらう予定でござい。
目指せ、ヒッキー。リアルに一歩も家から出ないかもしれまへん。
にゃは。
2007.08.07 有名無実
なにがって、採用面接が。
カテゴリーは「バイト」にしようかと思ったけど、
某テーマパークと区別すべく「インターン」を新設。
今日は、国会議員事務所へ行き、面接を受けてきました。名ばかりの。

大学には、議員インターン云々ってチラシが大量に貼ってあるけど、
あれって、適当な議員に勝手に割り振られるわけでしょ??
結果として、多くの場合は見ず知らずの議員の事務所で働くわけで。
それよりは、ゼッタイ直アポとった方がいい気がするんだけど。
向こうにだって、その方が印象強いだろうし。

というわけで、こちらから議員さんを選んで行かせてもらいました。
採用面接って話だったんだけど、何やるか、いつから来るか、
みたいな話ばっかりで、話はすべてそこに通うの前提。一安心。
何やっても良いらしく、興味ある分野のリサーチを回してもらえそう。

勤務開始は8月27日に決定。
内閣改造で永田町が騒然とするのを実際に見るといいんじゃない?、
とのこと。しかもその週から概算要求が始まるから、
党本部でのブリーフィングにも出るといい、とのこと。
想像していた以上にいろいろ見せてもらえるみたいで、楽しみ。

帰りは、会社を見て行こうと思って、地下鉄には乗らず。
会社の前を通って、金文字の看板と10秒ぐらいにらめっこ。
そこで地下鉄に乗ればいいものを、調子に乗って東京駅まで歩く。
これが運のツキだったらしく、超疲れた。新丸ビルのスタバへ直行。
使わずに済んだ地下鉄代と身につけずに済んだカロリー、さようなら。

今日のセレクトは、マンゴーパッションフラペチーノ。
しかも、チョコレートソース(無料)を追加!
レジの店員にもサーブする店員にも「よろしいですか?」と
怪訝そうに確認されたけど、自信を持って「はい」と答える。
いやぁ、予想外かもしれないけど、イケるよ、この組み合わせ。
むしろ、もっとチョコレートチョコレートしててもいいぐらい。
というわけで、お読みになった方、ぜひやってみてください。
ソースは追加しても、全然値段変わらないので。美味しいので。

明日からはサークルの合宿。荷造りは今から。
2007.08.06 四重予定
というわけで、本日は予定が4つ。
うち3つをこなしたんだから、我ながら出来る。

1つ目。ランチ@根津。
ナスのパスタのトマトソース添え。
サラダと冷製パンプキンスープと飲み物が付く。
飲み物は、アイスティーにしたら、なぜかアイスは+100円。
というわけで、しめて1,050円也。サラダも付いたし、まぁ満足。

2つ目。お茶@本郷。
初めて行きました、cafe blanc。honsan cafeの表にある店。
コーヒー飲む気満々だったのに、行くまでの道があまりに暑すぎて、
イタリアンソーダ(クランベリー)をチョイス。450円。
ここで、9月の旅行の予定がなんとなーく決まる。なんとなーく。

3つ目。カテキョ@地元。
生徒が夏休みだけ塾の講習に行ってみているので、その予習。
英作文と長文読解。長文読解に苦戦。独力だとかなり時間がかかる。
そのうえ、内容を説明しても、なかなか話の流れを負えない。
うーん、それって英語云々の問題じゃないと思うんだけどなぁ。

あるはずだった4つ目の予定は、会社の同期とのソフトボール練習。
同業他社との秋の対抗戦に備えてのもの。
が、こういうわけで、顔すら出さず。ごめんなさい。
でも、うちの会社からは3人だっていうし、致し方ない。ない。

明日は、アンリ・カルティエ・ブレッソン展へ行く。
いま思い立った。その後、新たなバイトの面接。我ながら精力的。
2007.08.05 我観客也
演奏会2日目。今日は出番なし。朝から観客になりきる。
ほとんどすべての演奏を聴いたわけだけれども、
頻繁に「よく聴くね、偉いね」という類のことを言われる。
1年生の頃を振り返ると、今より他人の演奏を聴く文化ってあったよね。

まず、演奏をしているのにロビーでおしゃべりに花を咲かせることに、
少なからず後ろめたさを感じるし、感じるべきであろう。
そして、ステージに上っている人のことを考えると、
客席にいるお客さんの数が少しでも多い方が嬉しいじゃないか。
こんなことを考えると、席に座っていようと思うのです。

こんなことを考えるのは、自分が会長職にあったからだろうか、
と一瞬思いもしたけど、いや、決してそうではないと思う。
自分がどう振る舞えば他人が快適になるかということを考える性格、
悪く言えば、つまらないことでも義務感に駆られやすい性格、
が自分をそういうふうに行動させてるんだろうな。
あれ、これじゃぁだいぶ自分のことを買いかぶってるね。笑

特に今回は、1年生が先輩たちに混ざって弾く初めての演奏会。
客席が出来るだけたくさん埋まった状態で弾いてもらいたいし、
他人の演奏をしている間の過ごし方について、ある程度は、
先輩たちがモデルめいた姿勢を示すことが必要だろう。

なんてことを考えたところで、所詮考えているだけ。
老成しきってしまった先々代に、出来ることはありません。
こうやって形成されていくのがサークルの「文化」というやつか。
それならそれで、自然な形に任せておくのが一番いいのでしょう。

夜は打ち上げコンパ。
なんだかんだ久しぶりだったので楽しかった。
自分空気読めてないな、と思う瞬間は相変わらず多かったけど。
特に、後輩たちに対して。いい加減、4年生だという自覚が欲しい。
2007.08.04 本番当日
サークルの演奏会初日。

今回はいつになく練習不足で、いつになくノンプレ状態。
どれぐらいかというと、レッスンには一度も行っていなくて、
暗譜も出来ているのかきわめて微妙な状態。
でもどこかでオリンピック精神で開き直っている自分。年とったな。

というわけで、さほど緊張することもなく演奏。
自分に課したハードルも決して高いものではなかったけど、
いつもだったら不満タラタラの演奏をしてしまったものの、
まぁ今回はこの程度でしょ、とすっきり割り切れる。
向上は望めないスタンスだけど、なかなかいい精神状態。

合間合間にスタッフとしてお仕事をして、演奏料を支払って、
終わってから先輩3人、後輩4人とゴハンに行く。こういうの久々。
なんだか他愛もない話に終始してしまったけれども、
8人という人数と、全員の共通項のなさからすれば仕方ないか。

この夏の旅行の予定、そろそろ決まるかもなー。
2007.08.03 睡眠学習
合宿の疲れのせいか、11時起床。
ピアノを弾き、テレビを見る。テレビはつまらない。
というわけで、もう一度寝る。15時起床。
書かなければいけなかった原稿1200字をさくっと書き、家を出る。

カテキョちゃんへ。久しぶり。夏休み初か。
英語。やっぱりまだ抜けてる文法事項がちらほら。
いや、ちらほら程度じゃないな。うーん、困った。
1学期の成績も、英語は芳しくなかったみたいだし。
お母様も悩んでいるご様子。どうすればいいのやら。

21時半に帰宅。祖母が来宅している。
母と祖母が東京で待ち合わせたらしく、
祖母が買ってくれたたねやのお菓子が今夜のデザート。しあわせ。
三越銀座店のたねやは、さすがに接客も超一流だったそうだ。
でも、レシートを見ると、4人分買ったのに、3人分の計算。
んなことやってるから三越は経営統……
2007.08.02 伊豆出発
7時25分起床。7時半朝食。
3月の反省を活かして、ビュッフェでは控え目にしておく。
サラダとフルーツと、パンケーキをちょっと。コーヒー2枚。

荷造りをして、追加料金を全員から徴収して、9時。
ゼミが始まるも、冒頭には出ずにSNK氏とチェックアウト作業。
なぜか200円余る。どこで出てきた200円かは不明。
むしろ最初から200円多かったし。謎。まぁ足りないよりマシ。

12時にゼミ終了。昼食。
この時点で、まだ教授への色紙に書いていない人が結構いる。
教授は12時20分にはタクシーに乗るというから焦る。
最後に幹事2人が書き終え、なんとかセーフ。喜んでもらえた。
記念写真をとり、教授を見送る。来学期のゼミの準備をしたいから、
幹事2人で9月にまた打ち合わせに来てくれ、とのこと。光栄。

意外と早く昼食が食べ終わったので、すぐ駅へ。
予定より1本早い電車に乗れる。はずだった。
駅のお土産屋で、カテキョ先&サークルへのお土産を購入。
この時点で、もうすぐ電車がきそう。でもまだ間に合う。
ところが、切符売り場の混雑を計算していなかったので、乗れず。
結果、名幹事コンビは置いてきぼり。次の電車は40分後。

というわけで、駅の待合室で涼む。
他のメンバーは前の電車に乗ってしまったので、サシトーク第2弾。
そういう意味では、乗り損ねてしまったのは、正解だったかも。笑
電車は途中駅でしばらく停まったりしたので、
駅到着12時45分、駅出発13時38分で、地元着は16時08分。
というわけで、3時間以上サシトークをした計算。有意義。
自分が好きな類の話に付き合ってもらっちゃったので、有り難い。

帰宅後、仮眠。2時間半。
夕飯だと起こされるも、眠い眠い。あまりに眠い。
その後、何やったんだっけかな。それも覚えてない。

……と2泊3日のゼミ合宿は、大きな収穫も伴い、無事終わった。
普段会ったりするのも大事だとは思うけれど、
泊まりがけで一緒に時間を過ごすってのは、やっぱり違うな。
できる話の種類や、話せる時間の長さが、かなり広がった。うん。
2007.08.01 合宿中日
7時15分起床。7時半朝食。8時半ゼミ第3ラウンド。1限並みの早さ。
10分の休憩を挟んで、12時までぶっ続け。12時に昼食。

13時からテニス。例によって教授の足は動きが良すぎる。
はじめは経験者+初心者のペア5組でダブルスのゲーム。
MSM嬢とペアを組み、2勝1敗。まぁまぁの出来。
MSM嬢は、手の届かないところにきたボールに向かって決して走らない。
教授ペアとの試合では、自分のサービスゲームで、12回のデュース。
アドバンテージはこっちの方が多かったのに、そのゲームを落とす。
その流れを引きずって負けたので、なんかへこむ。

にしても暑い。どんどん水分をとって、なんと1リットル。
その後、MRMT氏と組んで、教授+SNK氏、教授+KMR氏と対戦。
15時半に教授が撤収。自分も休もうかと思ったけど、続行。
SNK氏、IKW氏らに誘ってもらったので。
それにしてもSNK氏&HTI氏はテニス初体験とは思えない出来だった。

16時10分に撤収。急いで部屋でシャワーを浴びる。
急いだつもりがそうでもなかったみたいで、
シャワーを待っていたSNK氏に多大なる迷惑をかける。ごめんなさい。
16時半すぎ、若干遅刻でゼミ第4ラウンド。ゼミ中に失言。あーぁ。

18時、夕食。
小豆のデザートが予想外の美味。そこで甘味トークになる。
こしあんorつぶあんという永遠の議論では、
共にこしあん派のSNK氏と意気投合するも、
「柏餅はみそあん」は誰にも理解してもらえず。教授も含めて。
というか、みそあんの存在自体を誰も知らないのにビックリ。
後でmixiで緊急調査を実施予定。

20時半、花火。途中、水鉄砲戦争。若干不発(苦笑。
22時、コンパ。新ゲームをやる。若干不発(苦笑。
教授を囲んで、しばし語らう。教授を囲まないゼミ生も多数。驚く。
教授近辺が少し自分のいづらい話題になったので、避難。
SNK氏に話し相手を乞い願う。教授撤収後もそのままサシトーク。
自分的には、このサシトークがこのゼミ合宿のハイライト。

思えば、大人数の場で誰かとサシトークをするなんて珍しい。
そんなことをしたら、空気を読んでないと思われるんじゃないかとか、
相手が自分と仲が良いとみんなに思われて迷惑なんじゃないかとか、
そういうことを気にしてしまうから、普段は遠慮することが多い。
ところが今回は、そういう遠慮以上にトーク欲がまさった。
そういう友人が出来たのだから、それはやはりゼミの醍醐味である。
周りは変に思ったかもしれないけど、それが気にならないほど、
濃密でいい時間を過ごせた。

コンパの撤収は今日もやっぱり早く、
割と大人数で話していたグループも27時過ぎに撤収開始。
サシトークは依然として続いていたものの、撤収してとりあえず外へ。
どのコテージにも寝ている人がいたので、外でトークの続き。
外に出る直前からNSGM氏も加わる。違った視点も加わり、興味深い。
雨が降り出したので我がコテージに入り、29時まで喋る。
就寝直前、プチ衝撃発言を聞く。あーぁ。
