2007.07.31 伊豆到着
ゼミ合宿1日目。

電車で2代目名幹事コンビの相方SNK氏と合流。
彼は徹夜で課題をやっていたらしく、隣で爆睡。
どうしても反対側のお客さんにもたれかかるので、
起こさないようにしながら、何度も体勢を直してやる。
そうこうしているうちに熱海到着。10時53分。

熱海駅で早朝に到着していたというNSGM氏も合流して、
集合場所の日本料理店へ。2000円の懐石料理に舌鼓を打つ。
教授はいなかったので、3月のようにビールかと思いきや、
ゼミメンバーの多くは気が乗らない様子。みんないい子ちゃん。

伊豆急に乗って、稲取へ。乗車時間70分。席はSNK氏、KMR氏と一緒。
駅に着くとお迎えが来ていたので、教授も合流して宿へ。
到着後まもなく、ゼミの第1ラウンド。その後、バーベキュー。
始まった、3月ばりに空き時間のないゼミ合宿。
ちなみに、バーベキューはほとんど豚肉。まぁいいか。

バーベキュー後、みんなのピークより少し遅めにSNK氏と大浴場へ。
あがってからアイスを買って、ゼミ室へ。ゼミの第2ラウンド。21時。
23時にゼミが終わる。バーベキューで飲んだのでコンパはなし。
部屋飲みをすることにしたものの、参加者は半数程度。
人数も少なかったので、SNK氏はじめ同室の3人と24時過ぎに撤収。
そのままグダグダ4人で喋るも、25時半前には就寝。健康的。
信じられない。
2007.07.30 課題忙殺
明日からゼミ合宿。
まだ終わっていないのは、コメント2本のうち1本と、レジュメ1本。
ちなみに、レジュメ1本は課題図書を読み終わってすらいない。
まぁ、読まなきゃいけないのは100ページぐらいだし、
夕方までに読み終わって、夕飯までにレジュメ作って、
夕飯食べてからコメント書けばいいよねーという甘い計画。

ことはそんなにうまくいくわけもなく。
とりあえず14時まではピアノとテレビで過ごす。嫌な予感。
14時、外出しなければいけないことに気付く。郵便局は15時まで。
ついでに、教授への色紙だとか、ゲームの賞品だとかを買ってないし、
どうせなら水鉄砲も欲しいところだし、デジカメのケースも欲しいし、
ってことで、ついでに買い物をする。帰宅は16時。あーぁ。

で、なぜかおやつを食べたり、ピアノを弾いたりする。
というわけで、夕飯前に本を読み終わってすらいない。
それでもなぜかエンジンはかからず。よくわかんない。
結果としてラスト2時間で頑張って、
なんとか0時ピッタリでメーリス流せたからいいんだけどさ。

というわけで、明日からは伊豆に行ってきます☆
2007.07.29 体力勝負
バイト。トレーニングは前回で終わったので、
今日からはローテーションを一人で回る。
ポジションへの経路がわかんなかったり、対応が遅かったり、
周りの人たちにたっぷりと迷惑をかけながらもなんとか終了。
みんな「最初は迷惑かけるのが当たり前なんだから~」という感じで、
よくしてくれるので、有り難い。やりやすい。

で。トレーニングの時にはわからなかったけど、
フルでローテーションに入ると、ノドが死にますね。
最後の方とか、ホントに声出すの嫌だったし。
しかも、ほとんどのポジションは立ち仕事だから、足もつらいし。
というわけで、想像以上に体力仕事だということがわかりました。

23時9分だと思っていた帰りの電車。
あー間に合わない。。。と思って凹んで駅に着いたら、
休日は23時12分らしく、間に合ったのがすごく嬉しかったぴょん。
これぞ、ささやかな幸せ。
2007.07.28 七転八倒
受けろと言われてしまったのだから、仕方ない。TOEFL。
11時まで寝ていることはないだろうと思いながら、
11時に目覚ましをセットして寝たが、起床は11時。

会場は神奈川工科大学。本厚木駅からバスで30分。
駅のバス停で、ゼミの悪友に偶然にも遭遇。一緒に行く。
で、炎天下のバス停に並んでいたら、結構な立ちくらみ。
一人じゃなかったら、誰にもつかまれずに倒れてたかもしれない。
バスも混んでるし、時間もかかるし、一人じゃなくて良かった。

大学に入るも、案内板らしきものは何ひとつない。
回り道をして会場の建物についても何もない。係が一人いるだけ。
案内された部屋に入るにしても、会場をしめす記号は、
どの部屋のドアにも一切示されていない。意味わかんない。
だいたいからして申し込みの時点からいろいろ不案内だし、
ETSも、もうちょっと良い日本のパートナーを見つけるべきだろう。

と、こんなに辛口になってしまうのも、試験が出来なかったから。
まず、Readingは時間内に終わらない。Listeningは案の定わからない。
Speakingはほとんどあたふたしているうちに終わり、
Writingは規定の語数に達することしか考えられない。あーぁ。

帰り、一駅で降りるはずの小田急線をなぜか乗り過ごしたし。
ケータイいじってただけなんだけどな。バカじゃなかろうか。
で、ゼミ合宿の課題にはまだ手をつけていない。
今夜半分くらいはやっちゃう予定だったのになー。
2007.07.27 選挙運動
9時起床。久しぶりに普通の時間に起きた。
ピアノをちょっと弾いて、暗譜すらままならないことに驚愕し、出発。
川崎のパスポートセンターへ、パスポートの受け取り。
明日、TOEFLを受けるから、どうしても今日じゃないとダメ。

で、駅に着いたら、見たことのある顔。
民主党の前原誠司が演説をしていた。
サクラとか用意しないんだね。ビッグなはずなのに、聴衆はまばら。
うちの選挙区の民主党2番手の人の応援演説でした。
たしかにこの人も当選したら民主党はすごいことになっちゃうもんね。

そこで、中高の後輩を発見。
黄色いTシャツを着て、ビラ配りをしていましたとさ。
そんときは気付かなかったみたいだけど、久々にメールをして確認。
しかも、僕に一度ビラ渡そうとして、なぜか引っ込めたし!

で、バイトの初期トレーニング最終日。
今まで教わったポジションを少しずつ全部やって、
次回からローテーションに入れることを確認。
夜まで勤務するのは初めて。悪くない悪くない。
トレーナーさんをはじめ、周りにも人によっては少し馴染んできた。

TOEFL、結局直前をバイトのトレーニングにとられ、
ほとんど勉強していない状態で臨むことに。
あぁ、明日しか受けられないのに。目標点は高いのに。
2007.07.26 破産寸前
早朝からのトレーニングは今日で終わり。3日間よく頑張りました。
結構いろんなポジションの仕事をこなせるようになりました。
あと1ヶ所残ってるポジションをあした教わって、
入社すぐの初期トレーニングは終わり。ちなみに明日は午後~夜間。

で、デジカメ買いました。
ゼミ合宿、サークル合宿、関西旅行?、もしかしたら海外逃亡など、
なにかとイベントの多い予感の夏休みに備えて、
今までのよりコンパクトで高性能なのを買っちゃいました。
810万素、手ブレ補正つき。迷ったけど、結局いつものS社製。

ポイントつけない代わりに現金値引きとか、
貯まったポイント使ったりとかで、結構引いてはもらったものの、
デジカメを買ったという事実は変わらないわけで、大きな支出。
前から買うつもりではいたとはいえ、大きな支出。

それに、よくよく考えたら、
2つの合宿に参加するということは、参加費がかかるじゃないか。
演奏会に出演するということは、演奏料がかかるじゃないか。
何年経っても、忘れがちだなぁ、こういう支出。
で、いつものごとく直前で焦る、と。目に見えてますね。

まぁ、しゃあない。夏休みはお金は減るものだよ。
じゃぁいつは増えるのか、と言われると、永遠の謎だけど。
新学期、GW、夏休み、食欲の秋、年末年始…いつも減る気がする。

とりあえず4日間のトレーニングの分の給料を、
ほとんどデジカメで使い切ったようなものだということ。
うーん、持ち歩いてブログにも写真多用して、もととるぞ。
2007.07.25 睡眠不足
4時20分起床。

というわけで、朝、東京駅で缶コーヒーとアリナミンVを入れる。
6月末から今月初め以来、これをすればどうにかなるんじゃないか、
と過信しているところがある。良くない傾向。
ま、なんだかんだ倒れないうちは平気なんだよね、たぶん。

バイトでは、座学の時間に何度も寝そうになるも耐える。
立ち仕事の接客は、割とテンションをあげて頑張れる。
うん、意外と役者向きかもしれない、自分。はい、勘違い。
目元が波田陽区に似ているとか言われる。失礼。

帰りの電車はぐったり。
これまでの最高は2駅乗り過ごしだったが、今日は一気に4駅。
戻るときも寝過ごすんじゃないかと、気が気じゃなかったが、
間一髪で目を覚ます。危ない。で、帰宅してシャワーを浴びて今。

明日で早朝出勤も終わりだ。
とはいえ繁忙期、入れると言ってないのに入れられたりするのかな。
休みも決してフレキシブルとは言えないし、労働環境としては、
まったくいい環境ではないということに早くも気付く。
悪い労働環境の予行練習という意味では、ちょうどいいか。
2007.07.24 山紫水明
というわけでキレイな四字熟語を思いついてみた。
空虚。ほんとにやめよう、この試み。

で、4時15分起床、4時40分出発、4時56分の電車でバイトへ。
今日から3日間の研修は、オープンに立ち会わなければいけないとのこと。
なぜだー、無理だろ、普通に。7時出勤とか。
しかも、制服に着替えた状態で7時だから、
6時半くらいには駅に着いていないといけない。
あぁ、従ってはいるものの、結構ありえないぞ、このバイト。

というわけで、めっちゃ眠いです。
明日もあさっても同じかと思うと、ちょっと憂鬱。
でも、さっそく接客できたので、まぁそれはよしとしよう。朝は、あと2日だけだしね。
2007.07.23 馬耳東風
もうちょっとマシな四字熟語が思いつかないもんだろうか。
なんか自己嫌悪に陥るから、ぱっと思いついた熟語を題名にする企画、
早々にお蔵入りさせようかな。。だって牛飲馬食、馬耳東風じゃねぇ。
単に統一感を持たせるためにするにしては、ハイリスクすぎる。
一体誰に対してリスクを負っているのか、よくわからないけれども。

そういえばよく「なんでも勝ち負けで考えてるでしょ」って、
友達に言われるっけ。あ、最近はそうでもないか。
その傾向が薄まってきたのか、言うだけムダと思われたのか。
ちなみに、決してなんでも勝ち負けで考えてるわけではありません。

あまりに眠い、というのは昨日書いたけど、
ホントに眠くて、そのまま23時前に就寝。今朝は、11時起床。
途中、4時から5時まで目が覚めてたけど、
(↑こういう人は少ないと知って、最近ショックを受けた)
なに12時間も寝てんだろ。ま、明日は7時出勤だしね、溜めとかないと。

で、明日も明後日も明々後日も7時出勤なのに、
今日と明日の夜はお約束ありです。大丈夫なんだろうか。
いや、コーヒーと栄養ドリンクで1週間は乗り切れるはずだから、平気。
明らかに身体には悪そうだけれども。まぁ仕方ない。

それよりなにより、問題はTOEFL。あーぁ。
2007.07.22 牛飲馬食

バイトの部門別オリエンテーション。10時から。
これが終われば、次回からは自分の持ち場でトレーニング。
朝、行ってすぐ、これから使う自分用の靴を買う。3500円くらい。
これを買った時点で、財布がほとんどすっからかん。危なかった。
こういうこと普段はないのにな、現金を補充し忘れていた模様。

で、オリエンテーション。
基本的には、前回言ってたじゃん、それ、ってことが多い。
でも、実際にお客さんがいるスペースを回る時間は前回より長い。
ますますフツーに行きたくなる。これじゃぁ生殺しだ。まさか作戦!?

すべてのプログラムが終わってから、制服のフィッティング。
着てしまいましたよ、ついに。ついに。あー、こうなってるのねー。
というわけで、とりあえず次回自分が着る分をゲットしました。
ロッカーもあてがわれ、シャワー室も完備されており、なかなか。
結構な人数がいるはずなのに、やっぱすごいですね。

めっちゃ蒸し暑かったのもあるかもしれないけど、超疲れた。
行き帰りともに電車の中では爆睡だったのに(人生初「終点ですよ」!)、
今もめっちゃ眠い。しかもあさって7時出勤だし、明日も出かけるし。
そのくせ、週末にはTOEFLを受けることになってるし、
ゼミ合宿の準備だってしなくちゃいけんし、意外と忙しい。ほんと意外。

まぁそんな夏休みも悪くない。
2007.07.21 五里霧中
仕事や勉強(ハード)とは関係のない「ソフト」な人間関係において、
「ゆるみ」が必要だという話。ゆるみというか、「余白」。
断定的な物言いはせず、相手に思考する余裕(余白)を与える気配り。
そういうものが、いまの自分にはもっと必要らしい。
これまでにその自覚はあったような、なかったような。
少なくとも、確固たる課題という位置づけではなかった、かな。


昼まで寝て、外でキムチチャーハンを食べる。
夜になるとすっごく高くなりそうな韓国料理店にて。
昼は、ランチが概ね880円で、しかも食後のコーヒーつき。
上野のスタバで運よく空席を見つけ、久しぶりにPHC。
カップにこう書かれるのです。プレミアムホットチョコレート。
トールサイズを頼んだけど、割とお腹いっぱいになった。

同期と別れ、帰りの電車で爆睡。帰宅して、ピアノをちょっと弾く。
4月、5月に受けた試験の詳細結果が届いていたので、見てみる。
法律の論文はやっぱり出来ていなかったらしい。予想通り。
ビックリしたのは、小論文的な論文にめっちゃ点が入ってたこと。
終わってから、質問にそぐわないこと書いちゃった、と思ったのに。

で、TOEFLの参考書を、1週間前にして初めて開く。
Readingはまだマシとして、Listeningがまったく聞こえない。
ホントに聞こえない。こんなに出来ないとは思わなかった。
まだTOEICのほうが全然できたぞ。危機的。1週間でどうにかなるのか?
それとも、170ドル払って再チャレンジするのか?…嫌だー。
2007.07.20 酒池肉林
タイトルは、ぱっと思いついた四字熟語を書くことにしました。
最初に浮かんだのがこれで、その事実にちょっと凹みました。
明日はもっと知的な熟語が浮かぶ自分に期待しようと思います。

で、今日は今から、夕方に先輩にちょろっと会ってモノを貸してから、
友達と飲みに行きます。そしてそのまま家へ転がりこみます。
例によって確信犯です。ちなみに今回は既に了承をもらっています。
というか、今回は誘っていただいたからこそ、行くのです、
という自分勝手な言い訳を、誰にしてるのかわからないまましておきます。

というわけで、こんな真昼間に今日の分を更新しているわけです。
起きてから何もしてないから、要するに書くことがないわけだけれど。

誰かと飲みに行くという企画、最近ご無沙汰だ。特にサークル関係。
まぁ理系の同級生は院試を控えてるし、他の学年の人たちも、
いまの時期は試験前なんだろうから、まぁしょうがないか。
こういうとき、忙しかったのがヒマになったのは自分だから、
こっちからお声かけした方がいいんだろうか。うーん、悩ましい。

まぁ、八月演奏会コンパで会えるか。そういやそうだ。
2007.07.19 終日勤務
バイトの入社式。9時半。県境を2つも越えて行ってきた。
書類を書く時間がムダに長くとってあるのには閉口したけど、
まぁ総じて面白かった。というか、ちょろっと中を歩いたけど、
フツーにゲストとして回りたいだろ、あれは。夏、行こう、絶対。

17時すぎに終わった。
ネームタグとかもらっちゃったわけで。
そう、これ、これ。そう、これ。これが欲しかったのですよ。
あは、あはは、わーいわーい。ついでに通行証もね。社会人気分。

しょっぱなからシフトで我儘を言ってしまった。
採用面接のときに言ったのより、制約を増やしてしまったし。
ちゃんと「お手数をおかけして申し訳ありません」と言っておいたけど。
で、なんでもいいけど、研修3日間が7時出勤って何事ですか。ムリ。

あ、そうそう、食堂が安かった。さすが優良企業。
2007.07.18 右往左往

2ウィークコンタクトが切れていたので、出掛けにショップへ。
在庫がないというので、ワンデーの試供品を2日分ゲット。わーい。
トイレでそれをはめて、電車に乗り、横浜へ。パスポートセンター。
行ってみると、川崎駅前に支所があり、そこでも出来るとのこと。
そっちの方が普段の通り道なので、受け取りのことを考え、川崎へ。
しかも川崎支所の方が、めちゃくちゃ空いてたし、良かった。

マックで300円の昼食(ハンバーガー、チーズバーガー、爽健美茶)。
本郷に移動。日本政治外交史の教科書とノートを同級生に貸すために。
お互い時間があったので、初めてhonsan cafeに行ってみる。
ヘーゼルナッツカフェラテと悩みつつ、ハニーカフェラテを注文。
1杯で長居しすぎ。まぁいいか、空いてたし。

まだまだ時間があったので、大学のビアガーデンへ。
ビール(小)1杯とおつまみ3皿。安上がりだけど、何やってんだか。
その後、別れて虎ノ門へ移動。先輩ふたりと1時間だけ夕食。
うち一人は、会うのが4ヶ月ぶり。こういう機会は大切だ。

で、帰宅。意外と盛りだくさんな一日だった。
っていうか、パスポート16,000円が正直かなりきつい。
だってお金ないんだもん。我ながら使いすぎ。
それも特に大きい買い物したわけじゃないのに。あーぁ。
ちょこちょこなくなってくの、なんか嫌だ。ホントに。寂しいなー。
2007.07.17 完全移行
これまでlivedoorブログを愛用してきたわけですが、
fc2だとパスワードを設定できるという話を今日後輩から聞き、
急に思い立って、こちらに完全移行することにしました~。

相変わらず、他愛もないことしか書けませんが、
読んでくださる方は、今後ともどうぞよろしくお願い致します。

え、他愛もないことしか書けないなら、パスワードは要らないって?
あ、確かに。別に、極度に自意識過剰だとかそういうんじゃなくて、
所属とか、固有名詞とか、不特定多数に晒すの気持ち悪いな、
とか思っただけです。あ、こういうのが自意識過剰だって?
そう言われちゃぁ、元も子もない。でも断じて自意識過剰ではない。
とだけは言いたいが、それには無理があるだろうか。いや、ないよね。

